リベンジ廿里山←断念!*こんぴら山。

2021.03.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
25
距離
7.8 km
のぼり / くだり
257 / 219 m
2 51
5

活動詳細

すべて見る

昨年、道がわからなくなり撤退した廿里山にリベンジ! ところが、途中で立ち入り禁止のロープが張ってあり、断念。 廿里山には 縁がないのでしょうか!? 気を取り直して こんぴら山に登って、春のお散歩を楽しみました。 追記 yamapの中で 最新の廿里山山頂へのレポートをお出しになった ぐらんとりのさんが、森林科学園に 問い合わせをしてくださいました。 廿里山は、研究の山で 罠などもあり、ハイカーの方には 立ち入りをご遠慮いただくよう 表示を出し始めたところだとのお返事を、森林科学園からいただいたそうです。 残念ですが、元々 山の事を研究する施設の山なので、もっともなお話だと思います。 廿里山山頂へは行けなくなりましたが、白山神社 奥殿までの道のりは、なかなか素敵な気分になる道です。 私のレポートを見た方、是非 お立ち寄りください。

高尾山・陣馬山・景信山 南浅川の土手道を、のんびり歩きます。
南浅川の土手道を、のんびり歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 あの稜線を 今どれだけの人が歩いているのだろう?
あの稜線を 今どれだけの人が歩いているのだろう?
高尾山・陣馬山・景信山 さて、このショベルカーは どこから降りたのか?なんて 古い漫才のネタの様なことを考えて歩いていたら・・
さて、このショベルカーは どこから降りたのか?なんて 古い漫才のネタの様なことを考えて歩いていたら・・
高尾山・陣馬山・景信山 眠れなくなる前に 降り口を見つけました。
眠れなくなる前に 降り口を見つけました。
高尾山・陣馬山・景信山 鷺
高尾山・陣馬山・景信山 ここまで土手道を歩いたのは、初めてです。
ここまで土手道を歩いたのは、初めてです。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅って、よく見ると 素敵ですね。
高尾駅って、よく見ると 素敵ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 当面の目標は、この山です。
当面の目標は、この山です。
高尾山・陣馬山・景信山 写真で切り取ると、良い感じの渓谷に見えますね。
写真で切り取ると、良い感じの渓谷に見えますね。
高尾山・陣馬山・景信山 白山神社から 廿里山に登ります。
白山神社から 廿里山に登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 古い石像達。
古い石像達。
高尾山・陣馬山・景信山 いかにも何かが宿っていそうな大木。
いかにも何かが宿っていそうな大木。
高尾山・陣馬山・景信山 白山神社 奥の院。
白山神社 奥の院。
高尾山・陣馬山・景信山 奥の院から 少し上がって 廿里城跡。
奥の院から 少し上がって 廿里城跡。
高尾山・陣馬山・景信山 劇坂を下り、倒木の所が 廿里山山頂へ行く道との分岐点。 前回は 左の方へ行き 失敗。今日は右の道を行きます。
劇坂を下り、倒木の所が 廿里山山頂へ行く道との分岐点。 前回は 左の方へ行き 失敗。今日は右の道を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 なんですが・・・行っちゃダメよの枝が置いてあります。 ???と思いながら、枝をまたいで歩いていくと、
なんですが・・・行っちゃダメよの枝が置いてあります。 ???と思いながら、枝をまたいで歩いていくと、
高尾山・陣馬山・景信山 良い感じの尾根道。
良い感じの尾根道。
高尾山・陣馬山・景信山 倒木を跨いで
倒木を跨いで
高尾山・陣馬山・景信山 ぬあぁーーんと、通行止めのロープが!! 他に道はないか yamapの先輩方のレポートを検索しましたが やっぱりこの道を行くしかないようで・・諦めて引き返します。
ぬあぁーーんと、通行止めのロープが!! 他に道はないか yamapの先輩方のレポートを検索しましたが やっぱりこの道を行くしかないようで・・諦めて引き返します。
高尾山・陣馬山・景信山 廿里城址から 同じ道を歩くのもつまらないので、行きとは別の道を降りました。
廿里城址から 同じ道を歩くのもつまらないので、行きとは別の道を降りました。
高尾山・陣馬山・景信山 鉄条網のあたりで左に曲がり、
鉄条網のあたりで左に曲がり、
高尾山・陣馬山・景信山 下界が見えてきました。
下界が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 ここに出ました。
ここに出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 この電柱が目印です。
この電柱が目印です。
高尾山・陣馬山・景信山 川沿いの遊歩道を歩きます。
川沿いの遊歩道を歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 中央線と甲州街道の橋。
中央線と甲州街道の橋。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏への道では 梅が満開です。
小仏への道では 梅が満開です。
高尾山・陣馬山・景信山 可愛いカフェが出来ていました。
可愛いカフェが出来ていました。
高尾山・陣馬山・景信山 ガードを潜って、神社からこんぴら山に登ります。
ガードを潜って、神社からこんぴら山に登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 鉄ちゃんの撮影スポット?
鉄ちゃんの撮影スポット?
高尾山・陣馬山・景信山 住宅街との接点。
住宅街との接点。
高尾山・陣馬山・景信山 こんなフェンス沿いを歩いたかな?と思いつつ少し降りて、確認したら 違っていました。 ぐらんとりのさんのレポートによれば、神明神社に降りるようです。
こんなフェンス沿いを歩いたかな?と思いつつ少し降りて、確認したら 違っていました。 ぐらんとりのさんのレポートによれば、神明神社に降りるようです。
高尾山・陣馬山・景信山 住宅地からの参道。
住宅地からの参道。
高尾山・陣馬山・景信山 金比羅神社。鳥居。
金比羅神社。鳥居。
高尾山・陣馬山・景信山 社殿
社殿
高尾山・陣馬山・景信山 大きな刀。
大きな刀。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。