祖母~傾縦走

2021.03.14(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
3 時間

2泊3日で,あこがれの祖母傾の縦走を行ってきました。2泊とも山小屋泊です。健男社にクルマを止め,九折登山口へ歩いて,そこから三尾,坊主尾根はさけて水場コースをとり,縦走路をひたすら歩きました。 祖母山からは,尾平鉱山へ下山,バスで駐車場まで戻ろうとまっていると,そこで出会った方にクルマで送っていただきました!お仕事を引退されて,九州百名山を登られているそうです!新車のジムニーシエラ,乗り味最高でした。その節はありがとうございましたm(__)m 傾~祖母の縦走路は,とても快適で眺めが抜群です。今度は,障子尾根まで行って完全縦走をするぞ! ・傾周辺の登山道は,以前は迷いやすかったですが,新しいピンクテープが貼られていますのでわかりやすいです ・九折小屋…なにもありませんが,清潔に保たれています。トイレがなくなっていました。 ・祖母山九合目小屋…電気がつきます!たぶん太陽光で蓄電しているのと思われます。水場近し,トイレあり,毛布やテーブル,本棚の書籍など,素晴らしい山小屋です。なにしろ電気がつくのがありがたい!