妙見山2021ー03ー15

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

福島県には妙見山が3座あります。 天栄村と鮫川村と今日登った須賀川市の山の3座です。 それに最近は常陸太田市にある登山道の無い妙見山にも2座登っています。 須賀川市にある妙見山⛰には何度も登っているのですけど、YAMAPを始めてからは登っていませんでした。 昔は鳥居のあるところまで車🚙で入って往復をしたり、高籏山まで縦走をしたりしていました。 昨日の三毳山も風が強く吹いていたのですが今日も風が強いです💦 多分登山道には風で落ちた木があるだろうと思い下にある駐車場から歩くことにしました。 登り始めると山が唸っています。木々が揺れています(◎_◎;) 木の枝も落ちていますがアカマツの木は折れていました。 鳥居を過ぎると山道らしくなってきます。残雪もありました。 いつものように大きなブナの木があって、通行止めの虎ロープがあって、祠があると山頂はもうすぐです。 山頂には飯豊和気神社があります。 その後ろの高台に三角点があります。ここからは高籏山が木々越しに見えます。 神社の境内からは郡山市が見えます。 コロナ禍の早い収束を祈願してから下山です。 帰りの楽しみはセリバオウレンとスハマソウに会う事です。 登る途中で葉っぱは見つけたので探せば花も見つかるはずです。 春の妖精は今年も咲いていました💞 心浮き浮きで下りて来ると今度はニホンカモシカさんに会いました‼️