【積雪期】西穂高岳【日帰り】

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

この日は高気圧性の晴れの予報 いつもどおり前日の思いつきで西穂高日帰りを計画 コースタイム的に厳しいかと思いましたが、行ってみれば案外時間は余りました またある程度寒いかと思いきや3月の気候とだけあって寒くなく、行動しやすかったです 西穂独標手前が怖いとは聞いていましたが、ピッケルとアイゼンが刺されば意外に怖くない 以前夏に訪れた際には独標から先が痩せた尾根の印象でしたが、ここも意外にそこまで道は細くない 以前訪れた際の記憶にバイアスがかかっていたのかも🧐 山頂手前の急登もアイゼンとピッケルをしっかり効かせていけば問題なくいけました 山頂はほぼ無風 下界には雲海がかかり、空の上にいるような展望が広がっていました 寒くもなく暑くもない この日であったu.igaさんと互いに写真を取り合ったりしながら1時間以上も滞在していました😄 山頂で休んでいると西尾根よりBCの方々が数人登ってきました 話を聞いてみると、3時頃より登り始め、9時間程で着いたよう いつか西尾根ルートも行ってみたいと思いました 下りは滑落に注意しながらいきましたが、雪山での下山は楽なためか、意外に早く帰って来ました