池ノ平・位牌岳・袴腰岳・愛鷹山

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

道が狭い…、大きな車では滑落の危険がある…etc.、Googleの口コミを鵜呑みにして、私の車では厳しいかも…😰って思って、前回愛鷹山に登った時はゴルフ場の上の駐車場に車を停めたんですが、You Tubeで探してみたらありました、水神社までの道のりを車でご案内して下さってる動画🚗 ホント便利な時代です😅 おかげで様子がわかり、これなら問題なく行けそう😉👌と判断 今回は水神社からのチャレンジです😆 まずは水神社をお詣りさせていただき、池ノ平〜つるべ落としの滝〜位牌岳〜袴腰岳〜愛鷹山まで、たっぷり満喫コースです😉 つるべ落としの滝に行くまでは、細尾根多めです💦 慎重に行けば問題なく通過できます😅 つるべ落としの滝は、雨が降らないと見ることができなく『幻の滝』と言われてるそうですが、土曜日の雨のおかげでバッチリ見ることができました😉 その先、位牌岳に向かわずに⁉️🤣🤣🤣、ずっと滝を眺めていたいって思うほど、素敵な滝でした✨ 残念ながら、今日は雲が多めだったため、富士山🗻はチラッとしか見られませんでしたが、位牌岳からしばらくの間は、ずっと富士山を眺めながら歩くことができます✨🗻✨ ピンクテープのおかげで迷うことはありませんでした✨ とっても気持ちの良いルートです🏞️ 最後、駐車場まで残り僅かなところで『P近道 急坂』という看板があり、『近道』の言葉に惑わされてそちらから駐車場に向かったのですが、急坂というより『急なツルツル』で、道は無いに等しいといった感じ…😣💦 ロープがあるため必死にしがみついて下りましたが、ロープがなければ絶対に無理…😣💦 ロープがあってもかなり神経を使い、距離としては短いのかもしれないけど、手こずった分、時間をロスした印象で、果たしてコレが本当に近道だったのか…と思ってしまうほど…😰 もう一方のルートには『高齢者』と書いてあったけど、そっちのルート(ホントのところ、どんなルートなのかはわかりませんが…)で下った方がすんなり下れたんじゃないかと思うほどでした😞 あの近道、私は絶対にオススメしません🙅 今日は、時折吹く風が心地よく、とても気持ち良く歩くことができました🐾 念願の縦走もクリア😉 さすがにちょっと疲れちゃったけど、楽しい1日でした✨ 今日も1日ありがとうこざいました🤗