平尾台・岩の羊雲を見に      大平山・四方台・貫山・岩山・広谷台・周防台・桶ヶ辻・天狗岩・貝殻山・堂金山・不動山・風神山・大...

2021.03.15(月) 日帰り
ハリー
ハリー

活動データ

タイム

06:18

距離

15.4km

上り

1150m

下り

1151m

活動詳細

もっと見る

本当はまだ由布岳に行きたかったけど流石に4連チャンは変態だと思われるので違う山にしました😝 候補は福岡の福知山、ここ、大分の国東の鋸山。 前日由布岳登ったばかりだし、福知山はハードかなぁと思ってやめた。鋸山は、かなり危険な山で1人じゃ心細いので今回はパス😅 そしたら、歩くだけでいい平尾台に。 せっかくなのでピークハントしようと思って、コースを決めたらYAMAP上では9時間かかるらしい(笑)流石にビビりました😅 しかしやってみたら意外とスイスイと。どこかで読んだガイドブックでは、平尾台は体力も技術もあまり要らないって書いてあったけど、このルートは少なくとも僕にとってはまぁまぁキツかった(笑) 全24ヶ所を一周でゲットする人もいるみたいですね。自分では無理です(笑) 唯一残念なのは、名物の「キス岩」が見つからなかった。調べておけばよかったー😅 まぁ、今度また見つけに来ます😝

平尾台・貫山・水晶山 吹上峠に駐車して、この登山口から登りました。まず大平山。おおへらやまって読むらしい
吹上峠に駐車して、この登山口から登りました。まず大平山。おおへらやまって読むらしい
平尾台・貫山・水晶山 この岩を見に来ました。遠くから見るよりは、あいだあいだに自分がいた方が面白い(笑)
この岩を見に来ました。遠くから見るよりは、あいだあいだに自分がいた方が面白い(笑)
平尾台・貫山・水晶山 岩に囲まれて楽しい
岩に囲まれて楽しい
平尾台・貫山・水晶山 ファーストストップ、大平山。三角点見逃すとこだった😅
ファーストストップ、大平山。三角点見逃すとこだった😅
平尾台・貫山・水晶山 大平山、頂きました♪
大平山、頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 なんか、見たことない風景。日本じゃないみたい
なんか、見たことない風景。日本じゃないみたい
平尾台・貫山・水晶山 次、貫山。平尾台では最高峰みたいですね
次、貫山。平尾台では最高峰みたいですね
平尾台・貫山・水晶山 貫山、頂きました♪

ここでは岩があまりないから、来る人少ないかな。オマケにまぁまぁ登るのキツい(笑)
貫山、頂きました♪ ここでは岩があまりないから、来る人少ないかな。オマケにまぁまぁ登るのキツい(笑)
平尾台・貫山・水晶山 広谷台に行く途中に見る大平山。開けてるからラジコンを楽しむ方も。
広谷台に行く途中に見る大平山。開けてるからラジコンを楽しむ方も。
平尾台・貫山・水晶山 道なりに見える岩山。YAMAPには登山道が見えなかったんですが、近くまで行ったらあったので登ってみた。皆さんも探してください。個人的にこの山が1番好きかな。
道なりに見える岩山。YAMAPには登山道が見えなかったんですが、近くまで行ったらあったので登ってみた。皆さんも探してください。個人的にこの山が1番好きかな。
平尾台・貫山・水晶山 岩山。綺麗
岩山。綺麗
平尾台・貫山・水晶山 岩山、頂きました♪
岩山、頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 広谷台に行く途中の滝。青龍窟の手前。
広谷台に行く途中の滝。青龍窟の手前。
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟への看板。行く予定なかったんですが、行ってみることにした
青龍窟への看板。行く予定なかったんですが、行ってみることにした
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟。なんと神社が!
青龍窟。なんと神社が!
平尾台・貫山・水晶山 御祭神は豊玉姫です。不動明王もいらっしゃいます。

この間祖母山で会いましたので嬉しくて。
御祭神は豊玉姫です。不動明王もいらっしゃいます。 この間祖母山で会いましたので嬉しくて。
平尾台・貫山・水晶山 広谷台、頂きました♪
広谷台、頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 この崖カッコいいです!あそこに座って写真撮って欲しいんですが、誰もいない(笑)
この崖カッコいいです!あそこに座って写真撮って欲しいんですが、誰もいない(笑)
平尾台・貫山・水晶山 長〜いキツ〜い道歩いてたらやっと周防台。登りめっちゃキツかったー(笑)

頂きました♪
長〜いキツ〜い道歩いてたらやっと周防台。登りめっちゃキツかったー(笑) 頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 岩の写真ばかりなので、花も載せますね(笑)
岩の写真ばかりなので、花も載せますね(笑)
平尾台・貫山・水晶山 ネックスストップ、桶ヶ辻。

頂きました♪

パラグライダーさんたちはここから飛ぶみたい。聖地だそうです(笑)
ネックスストップ、桶ヶ辻。 頂きました♪ パラグライダーさんたちはここから飛ぶみたい。聖地だそうです(笑)
平尾台・貫山・水晶山 桶ヶ辻からそのまま降って、天狗岩👺🪨

近くから見た方迫力があります
桶ヶ辻からそのまま降って、天狗岩👺🪨 近くから見た方迫力があります
平尾台・貫山・水晶山 竹林エリアの水場。冷たくて美味しかったー。
竹林エリアの水場。冷たくて美味しかったー。
平尾台・貫山・水晶山 竹林エリア抜けたら貝殻山が出迎えてくれた。

ここも山頂までの登山道マップになかったんですが、近くまで行ったら登山道がちゃんとあります。
竹林エリア抜けたら貝殻山が出迎えてくれた。 ここも山頂までの登山道マップになかったんですが、近くまで行ったら登山道がちゃんとあります。
平尾台・貫山・水晶山 貝殻山、頂きました♪

山頂が多すぎて、ちょっと自分の写真撮るのは面倒臭くなってきた(笑)
貝殻山、頂きました♪ 山頂が多すぎて、ちょっと自分の写真撮るのは面倒臭くなってきた(笑)
平尾台・貫山・水晶山 はい、次は堂金山。頂きました♪
はい、次は堂金山。頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 岩と三角点の写真ばかりなので花入れます(笑)
岩と三角点の写真ばかりなので花入れます(笑)
平尾台・貫山・水晶山 次不動山。頂きました♪
次不動山。頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 次風神山。頂きました♪

バックには👺🪨が
次風神山。頂きました♪ バックには👺🪨が
平尾台・貫山・水晶山 大かん台手前に祠が。挨拶しました。
大かん台手前に祠が。挨拶しました。
平尾台・貫山・水晶山 ラスト2。大かん台。頂きました♪
ラスト2。大かん台。頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 はい、花どーぞ
はい、花どーぞ
平尾台・貫山・水晶山 ラスト!三笠台。頂きました♪
ラスト!三笠台。頂きました♪
平尾台・貫山・水晶山 平尾台ビジターセンター経由で帰るしかないので寄りました。

冷たーーーいの飲みたくて(笑)

自販機がマジ神に見えました(笑)
平尾台ビジターセンター経由で帰るしかないので寄りました。 冷たーーーいの飲みたくて(笑) 自販機がマジ神に見えました(笑)
平尾台・貫山・水晶山 最後は、登山口から30分ぐらいの「道の駅 おおとう桜街道 天然温泉さくら館」っていうとこに温泉入って、お腹すいたので焼肉定食を😎
最後は、登山口から30分ぐらいの「道の駅 おおとう桜街道 天然温泉さくら館」っていうとこに温泉入って、お腹すいたので焼肉定食を😎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。