野谷荘司山から三方岩岳縦走

2021.03.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

10.5km

のぼり

1330m

くだり

1330m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
12
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1330 / 1330 m
17
1 56
31
11
36
19
10

活動詳細

すべて見る

前々から狙ってた野谷荘司山。 三方岩岳への縦走とセットで行ってきました。 (前日、乗鞍岳、木曽駒ヶ岳で雪崩が起きていたので、ビビりながら慎重に行きました) 思っていたよりスリリングで、細尾根とまではいかないが、適度な緊張感があります!楽しい! 野谷荘司山まで来ると、白山が美しい。野谷荘司山から縦走できたら気持ち良いことでしょう。 三方岩岳への縦走路の雪庇は可愛いけど、ルート取り間違えないように注意です。三方岩岳から下山路に行く時が、雪崩地形で急なトラバースをするしかなく、そこが1番気合い入れたかな。 気持ちの良い雪山歩きができました。

三方岩岳・妙法山 道路から雪道に上がって、いざ出発。
ワカン装着します。
道路から雪道に上がって、いざ出発。 ワカン装着します。
三方岩岳・妙法山 茅葺屋根と山の組み合わせが良いね。
茅葺屋根と山の組み合わせが良いね。
三方岩岳・妙法山 踏み跡を追っていったら谷ルートになって、踏み跡は見失い、とにかく直登しましたが、絶対他に楽なルートあったと思う。
踏み跡を追っていったら谷ルートになって、踏み跡は見失い、とにかく直登しましたが、絶対他に楽なルートあったと思う。
三方岩岳・妙法山 結構急で、非常に登り難いです。
結構急で、非常に登り難いです。
三方岩岳・妙法山 直登を抜けると、適度な登りで踏み跡もあり、快適。
アイゼンに変更。
直登を抜けると、適度な登りで踏み跡もあり、快適。 アイゼンに変更。
三方岩岳・妙法山 樹林帯抜けて気持ちよくなってきたよー。風も出てきた。
樹林帯抜けて気持ちよくなってきたよー。風も出てきた。
三方岩岳・妙法山 カッコ良い!結構近づくまで逃げなかった。
カッコ良い!結構近づくまで逃げなかった。
三方岩岳・妙法山 いい景色。
いい景色。
三方岩岳・妙法山 ひたすら登る。
ひたすら登る。
三方岩岳・妙法山 ヘリ飛んでたけど、何かあった⁉︎
ヘリ飛んでたけど、何かあった⁉︎
三方岩岳・妙法山 カッコ良い尾根ルートきたよー。
カッコ良い尾根ルートきたよー。
三方岩岳・妙法山 いい稜線だ。
いい稜線だ。
三方岩岳・妙法山 今日は雪崩の恐怖が強く、崩れなさそうな場所を選んで進む。
今日は雪崩の恐怖が強く、崩れなさそうな場所を選んで進む。
三方岩岳・妙法山 踏み跡はあるので、追えば何とかなります。 
踏み跡はあるので、追えば何とかなります。 
三方岩岳・妙法山 この谷とかでドロップして滑る人もいるんだろーなー。
この谷とかでドロップして滑る人もいるんだろーなー。
三方岩岳・妙法山 結構きた!
結構きた!
三方岩岳・妙法山 あれが野谷荘司山。直前まで見えません。
あれが野谷荘司山。直前まで見えません。
三方岩岳・妙法山 意外に登るな。
意外に登るな。
三方岩岳・妙法山 白山に続く道。行きてー。
白山に続く道。行きてー。
三方岩岳・妙法山 白山は、やはり、カッコ良い。
白山は、やはり、カッコ良い。
三方岩岳・妙法山 笈ヶ岳と大笠山方向。
笈ヶ岳と大笠山方向。
三方岩岳・妙法山 野谷荘司山から下山して、三方岩岳に向かいます。
野谷荘司山から下山して、三方岩岳に向かいます。
三方岩岳・妙法山 山頂付近だけ、霧氷は生きてました。
山頂付近だけ、霧氷は生きてました。
三方岩岳・妙法山 三方岩岳へ。雪庇多めルーです。ワカンに装備変更。
三方岩岳へ。雪庇多めルーです。ワカンに装備変更。
三方岩岳・妙法山 ドロップ跡。
ドロップ跡。
三方岩岳・妙法山 白山ずっと見えるよー!
白山ずっと見えるよー!
三方岩岳・妙法山 雪庇ちゃん育ってます。
雪庇ちゃん育ってます。
三方岩岳・妙法山 雪庇避けて木の方に寄って歩いていると、急に胸まで落ちた!何だこの空洞は⁉︎この踏み抜きは運だな。
雪庇避けて木の方に寄って歩いていると、急に胸まで落ちた!何だこの空洞は⁉︎この踏み抜きは運だな。
三方岩岳・妙法山 踏み跡が風で流れたのか、踏み跡は全くなく、雪庇避けるのも簡単ではない。
踏み跡が風で流れたのか、踏み跡は全くなく、雪庇避けるのも簡単ではない。
三方岩岳・妙法山 もう少し。
もう少し。
三方岩岳・妙法山 結構歩いてきたな。
結構歩いてきたな。
三方岩岳・妙法山 三方岩岳から、下山ルートへの取り付きが、雪崩地形の急な場所のトラバースが必要です。
三方岩岳から、下山ルートへの取り付きが、雪崩地形の急な場所のトラバースが必要です。
三方岩岳・妙法山 トラバースが終われば、道を間違えないようにサクッと下山。
トラバースが終われば、道を間違えないようにサクッと下山。
三方岩岳・妙法山 いい元気。
いい元気。
三方岩岳・妙法山 サックサックと気持ちよく跳ねるように下山。
サックサックと気持ちよく跳ねるように下山。
三方岩岳・妙法山 見える山がカッコ良いから足が止まっちゃう。
見える山がカッコ良いから足が止まっちゃう。
三方岩岳・妙法山 最後はショートカット。ツリーホールに注意。
最後はショートカット。ツリーホールに注意。
三方岩岳・妙法山 下まで来ると…雪崩?被害がやばい!
下まで来ると…雪崩?被害がやばい!
三方岩岳・妙法山 折れてる。
折れてる。
三方岩岳・妙法山 色々流れてきてる。
色々流れてきてる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。