土佐市 てくてく散歩③大サルバミ古墳

2021.03.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

3.6km

のぼり

60m

くだり

60m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
8
距離
3.6 km
のぼり / くだり
60 / 60 m
2 6

活動詳細

すべて見る

今日も遺跡巡りながらのてくてく散歩。 見直すと花ばかり。 3つの遺跡を見るつもりだったけれど、ほとんど見つける事出来ず‥。 なんとか大サルバミ古墳を見る事が出来て良かった。 緯度経度で探すのはなかなか難しいのか、消滅しているのか‥それでも予定外のものに出会ったり、季節を感じたり、通る事もない道を歩けるのも、迷うのもそれなりに楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

土佐市 曇り予報なのに☀️が出たタイミングで綺麗な色で撮れた😊
曇り予報なのに☀️が出たタイミングで綺麗な色で撮れた😊
土佐市 古墳がある近辺は、立派なお宅が多い気がする。
古墳がある近辺は、立派なお宅が多い気がする。
土佐市 怖いけど立派な蜂の巣🐝
怖いけど立派な蜂の巣🐝
土佐市 ピンクの木蓮
ピンクの木蓮
土佐市 一本の木に2色の椿。接木なんだろうか。
一本の木に2色の椿。接木なんだろうか。
土佐市 緑と黄色がキレイ。
緑と黄色がキレイ。
土佐市 全く古墳が見つけられず、彷徨っていたら石碑発見‼
︎「あった😆」と思ったら男爵中島信行さんという方の生誕地の碑。
全く古墳が見つけられず、彷徨っていたら石碑発見‼ ︎「あった😆」と思ったら男爵中島信行さんという方の生誕地の碑。
土佐市 桃ですか?
なかなか見分けがつかず。
桃ですか? なかなか見分けがつかず。
土佐市 奥に夫婦のお墓が祀られてます。

Yahoo!で引っ張ってみました。

土居勝行【どいかつゆき(1552~16??)】

一条房基家臣。官途は肥前守。通称孫太郎。1569年、「蓮池館の戦い」で長宗我部元親の家臣吉良親貞勢の攻撃を受け内応して高岡郡塚地館主に任じられた。1588年、「蓮池城の戦い」で長宗我部元親の意向を受け吉良親実の家臣勝賀野実信を謀殺した。
奥に夫婦のお墓が祀られてます。 Yahoo!で引っ張ってみました。 土居勝行【どいかつゆき(1552~16??)】 一条房基家臣。官途は肥前守。通称孫太郎。1569年、「蓮池館の戦い」で長宗我部元親の家臣吉良親貞勢の攻撃を受け内応して高岡郡塚地館主に任じられた。1588年、「蓮池城の戦い」で長宗我部元親の意向を受け吉良親実の家臣勝賀野実信を謀殺した。
土佐市 大サルバミ古墳。
個人宅の敷地内だった。
通り掛かった近くの方に聞いたら案内してくれて、個人宅の方にも会えたので安心してみる事が出来た。
お供えをしてるとの事。
大サルバミ古墳。 個人宅の敷地内だった。 通り掛かった近くの方に聞いたら案内してくれて、個人宅の方にも会えたので安心してみる事が出来た。 お供えをしてるとの事。
土佐市 塚地小学校後
塚地小学校後
土佐市 この木蓮は可愛いくてお気に入り😍
この木蓮は可愛いくてお気に入り😍
土佐市 またまた立派なお宅。
またまた立派なお宅。
土佐市 ドラム缶を二つつなげてる、貯水の為かな。
ドラム缶を二つつなげてる、貯水の為かな。
土佐市 こんな斜めに水路Σ(゚д゚lll)
こんな斜めに水路Σ(゚д゚lll)
土佐市 シジミが‥。食べる事出来るのかな?
シジミが‥。食べる事出来るのかな?
土佐市 シジミがいたので全景を
シジミがいたので全景を
土佐市 ツクシ。そろそろ蛇も動きだすのかなぁ。
ツクシ。そろそろ蛇も動きだすのかなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。