☀️The Day🏔️Ichankoppe

2021.03.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

7.9km

のぼり

778m

くだり

778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
11
距離
7.9 km
のぼり / くだり
778 / 778 m

活動詳細

すべて見る

快晴、朝9時の気温7℃。 まさにこの日は、The Day。 軽アイゼンで登山口から急登を登り、幌平山へ向かう。 山頂直下の急登は、雪が緩んでズボル(踏み抜く)こと多し。 山頂からの眺望を楽しんで、イチャンコッペ山へ向かう。 トドマツ林を過ぎてから尾根に出ると最高の眺望が待っていた。 偽ピークを登りきると平らな稜線の先に、イチャンコッペ山の頂が見えてきた。 山頂からの眺望を独り占めにして、休憩後下山。 幌平山分岐から約300m程の緩んだ雪面のトラバースが待ち受けていた。 谷足(左足)に体重を掛けて踏み抜くとバランスを崩して滑落する恐れがある。 山足(右足)に体重をかけて進むが、数歩進むごとに膝上まで踏み抜く。 ワカン装着を考えたが、足場が歩く、そのまま進むこと10数分後、踏み抜き地獄を抜けた。 登るときは、ここを通らなかったので、踏み抜き地獄は予想できなかった。 その後、怪我もなく無事下山。 今回の山行は、踏み抜き地獄で余分な体力を消耗したが、イチャンコッペ山は良い山ですね。 4シーズン登りたい山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。