要害山・赤ぼっこ

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

釜の淵公園駐車場(博物館側)に駐車、バスで稲荷神社前まで移動。登山口〜和田愛宕山/赤ぼっこ〜旧二ツ塚峠は、長淵山ハイキングコースの一部となっており青梅市設置の道標が整備されている。アップダウンも少なく歩きやすい。旧二ツ塚峠〜二ツ塚峠〜倉戸山は、ところどころに日の出山の会により「日の出アルプス」の杭が設置されており、道もよく踏まれている。旧二ツ塚峠〜釜の淵公園は林道に土砂が流れ込んだ感じで、道幅は広いが石がゴロゴロしていてやや歩きにくい。途中からはひたすら林道歩きとなり退屈。 昨年に続き二度目の赤ぼっこです。赤ぼっこからの景色は270゚の絶景。天気が良く空気が乾燥していたので、大岳山、川苔山など奥多摩の山々から、雪化粧した日光男体山、東京都心まで良く見えました。 神さま:登山口に和田稲荷神社[創建:不詳/祭神:倉稲魂命]、梅ヶ谷峠分岐点近くに白山神社の石祠、和田愛宕山山頂に愛宕神社跡、赤ぼっこ〜旧二ツ塚峠間に馬頭観音石像 多摩百山:赤ぼっこ 多摩100山:天狗岩 東京の里山100選:要害山 三角点:和田町[四等/394.36m]、平ノ沢(赤ぼっこ)[三等/409.51m]、二ツ塚(倉戸山)[四等/329.61m] 出会った花たち:ヤブツバキ、ヒメカンスゲ、タチツボスミレ、クサイチゴ、ミドリハコベ、オオイヌノフグリ