蛇谷ヶ峰 96/関西百

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

本日2座目の蛇谷ケ峰。倉見登山口から1時間ほどで朽木スキー場に到着。先着のご夫婦が登山準備を済ませ先に出発されたので、後ろから登山口を確認することができた。広いゲレンデのどこから山に入るのか心配していたが、おかげさまでありがとうございました。途中、琵琶湖側の展望のいい休憩ベンチで休まれていたので、先に山頂に上がった。山頂からは360度の大展望で、まだたっぷりの雪をかぶる能郷白山か、よく見えた。 以前、白山から伊吹がハッキリ見えたので、今日も白山が見えないか目を皿にしてみても、あいにくの春霞で遠望はできなかった。山名はおどろおどろしいが、山頂の大展望に加え、尾根道はしっかり整備され歩きやすい。下山にゲレンデコースをとったが、マークはついているものの間隔が広いところもあり、急斜面の足元は手つかずの状態で、踏み場を確認しながら慎重に降りたので、緊張感と踏ん張りですごく疲れた。尾根道を下山にも使うのが安全ですよ。 関西百名山も残すところ、百里ケ岳、赤坂山、最難関の池木屋山の3座。