雨山・檜岳・伊勢沢ノ頭 丹沢山系のマイナールートを行く

2021.03.15(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回はボクの丹沢マップの未登ルートを埋めるべく、初めてのルートを攻めてきました。 これは、丹沢山系に興味のある方や、メジャールートに飽きがきた方(笑)の参考になれば良いと思います。 神奈川県松田町の寄(やどりき)と言う地名の所から入ります。 当初の計画では、車でやどりき大橋から林道を行き、[林道秦野峠]と言う下山口にチャリをデポしておこうと思ったのだが、残念ながら林道が落石多発で通行止め。    やどりき大橋の際にある駐車スペースに一番乗りし、出発。 寄沢沿いを登り、何度も沢を渡渉する。初心者にはルート確認が難しいかもしれない。 雨山峠までの300mは沢の中を登ったりと、凄く楽しい(沢登りってほどではない)。 雨山峠まで登るとやっと富士山が見えた。 ここからは稜線登山だ。 美しい林相の雨山の山頂から見える富士山は思いの外大きい。南アルプスも相模湾も見える。 一端下り、再び登り詰めると檜岳の山頂だ。 さて、山めしのカップラーメンを作ろうとガスバーナーを用意したが、ナント、ガス缶を忘れた。 何も食べれずスゴスゴと出発。 檜岳を過ぎると山相が変化する。 そして、伊勢沢ノ頭と言うピークで初めて人に逢う。山の中で逢った人はこの人だけ。 ここからは急勾配をひたすら降る。 秦野峠を過ぎると登り返してまだ降る。 そして、ようやく林道秦野峠の下山口に到着。 しかし、舗装路を1時間以上歩かなければならない。 チャリだったらなぁ〜。下りだから、あっと言う間だろうなぁ。 そして、やっとやどりき大橋に帰り着いた。