ひたすらこんな所を登ったり下りたり。 戻る 次へ

ミネ山・毛無山・十二ヶ岳の写真

2021.03.15(月) 09:38

ひたすらこんな所を登ったり下りたり。

ミネ山・毛無山・十二ヶ岳

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (山梨)

2021.03.15(月) 日帰り

今回はスタートにもたついてしまい、スロースタートとなってしまいました。 最初から目星をつけてはいたものの、先週とは明らかに山頂の色が白い。 唯でさえ危険な山なので、凍っていたら命とりなので、一度違う山へ移動。 だがしかし、余り乗り気にならない。 そしてまた、トンボ返り。(阿保)( ̄ー ̄) 結局、危険覚悟で登りますが、正直私的には余りオススメしたくない山です。 毛無山からの十二ヶ岳。 山梨の毛無山です。 静岡の毛無山も近いので、混乱します。 毛無山と十二ヶ岳は専用駐車場がありますので、そちらから。 専用駐車場をスタートして、ミネ山経由で毛無山を目指します。 そして、毛無山側から十二ヶ岳を目指して行きます。 何故なら、毛無山側からの進路だと、一ヶ岳から十二ヶ岳までの十一の峰を越えて、十二箇所目で山頂となります。 毛無山までの登山道は差程の厳しさはありませんが、山頂で十分富士山の美しい姿を堪能出来ます。 毛無山から十二ヶ岳へ向かっての稜線は、岩稜地帯となります。 ロープ、鎖有りの岩場のアップダウンとなります。 十ヶ岳までは、其なりに頑張り次第でこなせますが、十一ヶ岳からは本当にヤバイです。 ロッククライミング。 十一ヶ岳が無理であれば、十二ヶ岳は到底無理です。 山頂まで壁ですね。 十一ヶ岳を激登りの激下りをこなして、手作り吊り橋を渡り、十二ヶ岳山頂までは壁登り位の勢いです。 落ちたところで、止めようがありません。 谷底真っ逆さまです。 本日も、ヘルメット持参の方を何人か見ましたが、そんな所です。 おまけに本日は、毛無山から凍っていたので、難易度がかなりアップします。 岩場の凍結は本当に危険です。 他の方のレポ等で、アスレチックみたいで楽しかったみたいなレポを見ますが、ちょっと軽率だと私は思っています。 軽すぎです。 それでも十二ヶ岳山頂を目指したいのであれば、私の下山した登山道の方が全然危険度は少ないと思いますので、そちらから登った方が安心です。 西湖湖畔北側を進み県道21号線(湖北ビューライン)の河口湖方面へ進むと左手に毛無山、十二ヶ岳駐車場の標識があります。民家の間の狭い農道を標識通りに進むと駐車場があります。毛無山の登山口は県道を進んだ先の文化洞トンネル脇もしくは公民館裏手の路地を進むと毛無山・十二ヶ岳登山口の案内板があります。