とりあえず天城越えとく?

2021.03.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
17
距離
8.3 km
のぼり / くだり
699 / 698 m

活動詳細

すべて見る

伊豆にきたら絶対のぼってみたい山ナンバーワン、なんとなく誰でも聞いたことある山、天城山ですッ ( ・`ω・´) やっぱ「天城越え」とか、メチャ有名だしね…って、徒歩旅行の人は わざわざ山頂越えていきませんから! むしろ できるだけ低いとこ抜けていきますから! というわけで、『ゆるキャン△』伊豆キャン聖地巡礼の合間をぬって のぼってきました。 とにかくワイルドで険しい登山道でした。百名山でこんな険しい感じのとこ、ほかにあるんだろうか (^_^;) P.S. 先週は氷が残ってたようなのですけど、ずっと晴天つづきだったので、今週は完全にとけてました。ただしヌルヌルの粘土の上を歩く箇所がそこそこあるので要注意。あんなに晴天続いてたのに ぜんぜん乾いてないです。

天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場の近くで出会った鹿ファミリー
昨夜も県道 59 号走ってるときに鹿が飛び出してきてビックリしましたけど、このへんホント鹿多いんですね。
駐車場の近くで出会った鹿ファミリー 昨夜も県道 59 号走ってるときに鹿が飛び出してきてビックリしましたけど、このへんホント鹿多いんですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ハイカー専用駐車場
ハイカー専用駐車場
天城山・鉢ノ山・三筋山 他に特にこれといったモノがない季節なせいか、コケがやたら美しく見えます。
他に特にこれといったモノがない季節なせいか、コケがやたら美しく見えます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山、この裸みたいな木(サルスベリ?)が すごく多いんですね。増やそうとしてるのか植林もされてるように見えました。
サルスベリだとすると花が咲く時期は めっさいい感じになりそうですけど。
天城山、この裸みたいな木(サルスベリ?)が すごく多いんですね。増やそうとしてるのか植林もされてるように見えました。 サルスベリだとすると花が咲く時期は めっさいい感じになりそうですけど。
天城山・鉢ノ山・三筋山 富士山見えました。
伊豆は富士山 絶景ポイントが多いので伊豆で一番高い天城山(万三郎岳・万二郎岳)からなら さぞ絶景な富士山が見えるんだろうなぁって思ったら、意外にも ほとんど見えないんですね。
さらにいえばここも冬だから前の木の葉がなくて いい感じに見えてますけど、春になったら隠れちゃう いまいちスポットな感じです。
富士山見えました。 伊豆は富士山 絶景ポイントが多いので伊豆で一番高い天城山(万三郎岳・万二郎岳)からなら さぞ絶景な富士山が見えるんだろうなぁって思ったら、意外にも ほとんど見えないんですね。 さらにいえばここも冬だから前の木の葉がなくて いい感じに見えてますけど、春になったら隠れちゃう いまいちスポットな感じです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳 1299 m
「天城山」ていう山はありません!てことで、天城山で2番目に高いピークです。
万二郎岳 1299 m 「天城山」ていう山はありません!てことで、天城山で2番目に高いピークです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳頂上は海側の眺望が開けてます。
万二郎岳頂上は海側の眺望が開けてます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お、ややッ、あのプロペラ… 風車は三筋山なのでは ( ・`ω・´)
お、ややッ、あのプロペラ… 風車は三筋山なのでは ( ・`ω・´)
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山
三筋山
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山の風力発電の風車って、奥行きはこんなに長く続いてるんですね。爪木崎から見えてるのは手前の少しだけだったんだ。
三筋山の風力発電の風車って、奥行きはこんなに長く続いてるんですね。爪木崎から見えてるのは手前の少しだけだったんだ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お、ぎりぎり富士山が…
お、ぎりぎり富士山が…
天城山・鉢ノ山・三筋山 ピントが手前に(・_・、)
まぁこれはこれで味があっていいかも(ポジティブシンキング)
ピントが手前に(・_・、) まぁこれはこれで味があっていいかも(ポジティブシンキング)
天城山・鉢ノ山・三筋山 シーズンじゃないせいなのか、もとからこうなのか、天城山の登山道、とても険しい感じです。山が険しいというよりは、荒々しい自然のワイルドさって感じで。
トレーニングにはよいかもしれないですけど、レジャーだと あまり気持ちが休まりません。
シーズンじゃないせいなのか、もとからこうなのか、天城山の登山道、とても険しい感じです。山が険しいというよりは、荒々しい自然のワイルドさって感じで。 トレーニングにはよいかもしれないですけど、レジャーだと あまり気持ちが休まりません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳(ばんさぶろうだけ)
天城山で一番高いピークの万三郎岳。めっちゃこんもりしてます。伊豆の山っぽいです。これも冬にきた人だけが見られる景色かな、手前の木に葉が繁ると見えないですもんね。
万三郎岳(ばんさぶろうだけ) 天城山で一番高いピークの万三郎岳。めっちゃこんもりしてます。伊豆の山っぽいです。これも冬にきた人だけが見られる景色かな、手前の木に葉が繁ると見えないですもんね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳(ばんさぶろうだけ) 1406 m
ここが一番高いピークなんですけど、眺望がいまいちというか、ぶっちゃけ あまり見晴らし残念な感じです (^_^;)
万三郎岳(ばんさぶろうだけ) 1406 m ここが一番高いピークなんですけど、眺望がいまいちというか、ぶっちゃけ あまり見晴らし残念な感じです (^_^;)
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山
三筋山
天城山・鉢ノ山・三筋山 おります。
おります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここは天城山 唯一といってよい富士山 絶景ポイントなんですけど、残念ながら今度は雲がわいて笠をかぶってしまいました(・_・、)
ここは天城山 唯一といってよい富士山 絶景ポイントなんですけど、残念ながら今度は雲がわいて笠をかぶってしまいました(・_・、)
天城山・鉢ノ山・三筋山 裾野までいい感じで見えてて、あぁぁ、雲がなければ最高の富士山ビューなのに(・_・、)
裾野までいい感じで見えてて、あぁぁ、雲がなければ最高の富士山ビューなのに(・_・、)
天城山・鉢ノ山・三筋山 めっちゃワイルドな壊れっぷり。全体的にこういう感じで足元が悪いので要注意です。
めっちゃワイルドな壊れっぷり。全体的にこういう感じで足元が悪いので要注意です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビ?ですよね?
天城山、今のところ花とか一切なしで寂しいのですけど、アセビは まもなくって感じでした。
ハイキング道内には「アセビ トンネル」て名前のついた場所もありますし、咲いたらスゴイんでしょう。
アセビ?ですよね? 天城山、今のところ花とか一切なしで寂しいのですけど、アセビは まもなくって感じでした。 ハイキング道内には「アセビ トンネル」て名前のついた場所もありますし、咲いたらスゴイんでしょう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 右側にずっとサルスベリ?の若木が植えてあります。ここも然るべき時期がきたらスゴそう。
右側にずっとサルスベリ?の若木が植えてあります。ここも然るべき時期がきたらスゴそう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 それにしても天城山、ちょっと崩れすぎじゃありません?
それにしても天城山、ちょっと崩れすぎじゃありません?
天城山・鉢ノ山・三筋山 いたるところが崖崩れをおこしてます。こことかハイキング道の直下が崩れてるんですよね…。
いたるところが崖崩れをおこしてます。こことかハイキング道の直下が崩れてるんですよね…。
天城山・鉢ノ山・三筋山 同じ崖崩れでもコッチは素人目にも大丈夫なんだろうなってわかります。コケむしてるし、もう動かいですもんね。
さっきのとこと明らかに岩が新しかったですし。
同じ崖崩れでもコッチは素人目にも大丈夫なんだろうなってわかります。コケむしてるし、もう動かいですもんね。 さっきのとこと明らかに岩が新しかったですし。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この木がいっぱいあって、とにかくキレイ。
この木がいっぱいあって、とにかくキレイ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山 ひとり一石運動
ぼくの故郷の鳥取・大山(伯耆大山)でも「一木一石運動」ていう似たような活動をやってるんですけど、効果あるんですかね…焼け石に水って気もしますけども。
伯耆大山の方は めっちゃ運動が盛んで ものすごい量の石が頂上に積み上げられてるんですけど、天城山は誰ももって上がってない感じでした。
というか、もってあがろうにも適当な石がない感じなんですよね…。
天城山 ひとり一石運動 ぼくの故郷の鳥取・大山(伯耆大山)でも「一木一石運動」ていう似たような活動をやってるんですけど、効果あるんですかね…焼け石に水って気もしますけども。 伯耆大山の方は めっちゃ運動が盛んで ものすごい量の石が頂上に積み上げられてるんですけど、天城山は誰ももって上がってない感じでした。 というか、もってあがろうにも適当な石がない感じなんですよね…。
天城山・鉢ノ山・三筋山 人類が歩いたあとが おもしろいことに。
人類が歩いたあとが おもしろいことに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。