三峰神社から雲取山 - 冬に逆戻りなん⁉️雪たっぶりで、強風でサブイしさ😱でも、楽しい💕

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

昨日は雷雨。用事ありの山休日だから、ドンマイ。でも、今日は快晴。オレってついてるー。今日は、三峰神社から雲取山に登るよ。1ヶ月ぶりの奥多摩で、標高2000m越え。先週の宿題、早くやっとかんとね。 夕食後にうたたねしたので、全然眠れない。24時回った。もともと6:30登山スタートで3:00出発の計画。こりゃ無理だと5:00出発に切り替える。三峰神社までクルマで3時間半。けっこう秩父は遠いのよ。アルパイン靴+いつものフル装備42Lザックのつもりだった。が、8:30から登山開始やし、ちょっと巻かないといかん。ローカットの軽い登山靴に、チェーンスパなど必要最小限を25Lザックに移し替えて、スタート。 途中で、テン泊装備のカップルさんをパス。雲取小屋のテン場に泊まるらしい。まだ、寒いよー。がんばってね。よく整備されたトレイル。雲取山までの残距離表示の道標が、けっこう頻繁にある。高度も快調に稼ぐ。地蔵峠の手前あたりから残雪がちらほら。稜線に出ると、風がハンパない。さっぶー。インナー1枚にニット帽も無し。耳ちぎれそう。たまらずソフトシェル着て、フードを被る。最近低山多かったので、すっかり春だと思ってたけど、高い山はまだ春じゃないよ。 お清平を超えると、岩稜帯の痩せ尾根になる。凍っているところもあり、ちょっと危険。チェーンスパを装着。やっぱり安心感が違う。どんどん雪が増えていく。白岩山到着。標高1921m。雲取山まで、あと標高100mないよ。強風なので、木の上から雪爆弾の投下攻撃をうける。痛てっ。昨日雪降ったんかなー。新雪という感じじゃないんだけど、そこそこ柔らかいし、踏み跡がメチャ少ない。10㎝くらい沈むところもある。トラバースの入り口には、“滑落多し、技術なきもの下山せよ”の看板。確かに細いトラバース、滑落したらしたら終わりの道。慎重に通過する。でも、久しぶりの雪。たのしー。やっぱり、新しい踏み跡つけて歩きたくなる。おーい、急げよ~。時間ないぞ~。わかっとるんやけどね。 なんだかんだで200mほど標高を落とし、大ダルへ。あと300m登るんかい。分岐がある。男坂って書いてあったら、男だもん、こっち登るよね。けっこう凍ってた。雲取小屋のあたりもこんもり雪があり、踏み跡わずか。やっぱり、昨日雪降ったんだね。最後の登りに取り付く。 13時に雲取山頂に到着。ピーカンで、お富士さんも秩父の山々も、よく見える。ここからじゃ、南アは見えないけどね。風は弱くなったので、ここで、おにぎりランチ。食後の一服とコーヒーがうまい。鴨沢からのハイカーさんとお話し。七ツ石以降は雪ないみたい。途中で遭難捜索隊がいたらしい。次に、三条の湯から登ってきたsanaさんパーティとしばしお話。テン泊初めてなんだって。昨日の雷雨に、この時期のテン泊なんて、あまり楽しいテン泊スタートじゃないよね?いや、最高でした!だって。やっぱり、ドM だぁ。山始めて半年余りとのことだけど、どんどん好山病に冒されているご様子。お大事にね~!これまですれ違ったのは、テン泊カップルさんとあと2人。ここのトレイルは、やっぱりマイナーなんやね。コロナ禍に向いてるトレイルやわ。最後に山頂にひとり佇む。浸れるー。でも、今日は時間が押してる。そろそろ下山せねば。 ピストンなので、下りも同じ景色。ガンガン降りようと思ったけど、雪道やし、ペースは上がらない。ゲーター無しだから、雪が靴に入ってくる。安定感も含め、今日はアルパイン靴がよかったなー。トラバースの手前で、先ほどのテン泊カップルと再会。風はかなり収まったよと声をかける。トラバースで、4人の若い外国人パーティ。トレポもアイゼンも無し。かなり危ないよ。14時過ぎでここで、奥多摩まで降りるという。かなり無謀。若いから体力的には行けそうだが、その装備じゃ時間かかるよと、苦言を呈す。七ツ石以降は雪ないらしいので、たどり着けるかな。でも日没は確実だろうな。ほかに、雲取小屋泊、テン泊の2人とすれ違う。 お清平で、チェーンスパを脱ぐ。ところどころの凍りかけの雪で、ペースは上げられない。5時前で、残り2㎞。奥宮、鎖場危険の看板。にやり。やっぱり妙法ヶ岳と奥宮に寄ってこよう。5つくらい橋が組んであり、整備は行き届いている。最後に5-6mくらいの鎖場。展望よく、雲取山、酉谷山と稜線が良く見える。腰かけて一服しながら、夕暮れの景色を楽しむ。あとは、一気に降りて、何とか明るいうちに駐車場到着。ここからクルマ運転して、22時に帰宅。今日は、想定以上に雪があって、楽しかったな~。やっぱり、標高の高い山はいい。ここには、まだ春は先だな~。