鈴北岳・鈴ヶ岳・御池岳

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

11.4km

のぼり

1202m

くだり

1195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 6
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1202 / 1195 m
2 1
28
25
38
22
1 14

活動詳細

すべて見る
藤原岳・御池岳 今日は鞍掛橋登山口には工事車両が2台停まっており、迷惑かと思い少し降りた場所に停めました。
今日は鞍掛橋登山口には工事車両が2台停まっており、迷惑かと思い少し降りた場所に停めました。
藤原岳・御池岳 車を停めた後ろにはフキノトウがありました。春を感じますねぇ〜。
車を停めた後ろにはフキノトウがありました。春を感じますねぇ〜。
藤原岳・御池岳 鞍掛橋登山口スタートです。
鞍掛橋登山口スタートです。
藤原岳・御池岳 しばらく林道を進みます。
しばらく林道を進みます。
藤原岳・御池岳 ここから登り始めです。
ここから登り始めです。
藤原岳・御池岳 〝クラカゲ〟?
〝クラカゲ〟?
藤原岳・御池岳 ここを左側に進むと鞍掛峠(滋賀県側)、真っ直ぐ進むと鞍掛尾根。
今回は真っ直ぐ進みます。
ここを左側に進むと鞍掛峠(滋賀県側)、真っ直ぐ進むと鞍掛尾根。 今回は真っ直ぐ進みます。
藤原岳・御池岳 鞍掛尾根直前。雪渓があり、「まだ雪が残ってるんだぁ〜」なんてこの時は思ってました。
鞍掛尾根直前。雪渓があり、「まだ雪が残ってるんだぁ〜」なんてこの時は思ってました。
藤原岳・御池岳 急登コースとの合流かな。
ここを左手に進み尾根にのります。
帰りはここを右手に降ります。
急登コースとの合流かな。 ここを左手に進み尾根にのります。 帰りはここを右手に降ります。
藤原岳・御池岳 鈴北岳はまだ雪が残ってますね〜。
鈴北岳はまだ雪が残ってますね〜。
藤原岳・御池岳 鞍掛尾根に乗り、苔がお出迎え🤗
鞍掛尾根に乗り、苔がお出迎え🤗
藤原岳・御池岳 こう見えて風が強くて、気温は然程低くないのに寒いです😵
こう見えて風が強くて、気温は然程低くないのに寒いです😵
藤原岳・御池岳 鈴北岳までもう少し。
鈴北岳までもう少し。
藤原岳・御池岳 昨日降ったのか新雪が苔に付いてます。
昨日降ったのか新雪が苔に付いてます。
藤原岳・御池岳 ふと見上げると...
❣️、霧氷が付いてる‼️
ふと見上げると... ❣️、霧氷が付いてる‼️
藤原岳・御池岳 やっぱり鈴北岳は風が強いです。
やっぱり鈴北岳は風が強いです。
藤原岳・御池岳 斜面が殆ど雪!。そして木々には霧氷。
登山口では春を感じてたのが、ここじゃまだまだ冬景色。
斜面が殆ど雪!。そして木々には霧氷。 登山口では春を感じてたのが、ここじゃまだまだ冬景色。
藤原岳・御池岳 苔にも霧氷が付いてます。
苔にも霧氷が付いてます。
藤原岳・御池岳 更に丸山(山頂)は霧氷で真っ白!
更に丸山(山頂)は霧氷で真っ白!
藤原岳・御池岳 鈴北岳に着きました。
鈴北岳に着きました。
藤原岳・御池岳 霊仙山も遠くからじゃ雪は無さそうだけど、登ったらここみたいにまだ雪があるんだろうな〜。
ほんとは今日、どちらに登るか迷ってまして...
前日が雨だって泥濘みを懸念してこちら(御池岳)にしました。
霊仙山も遠くからじゃ雪は無さそうだけど、登ったらここみたいにまだ雪があるんだろうな〜。 ほんとは今日、どちらに登るか迷ってまして... 前日が雨だって泥濘みを懸念してこちら(御池岳)にしました。
藤原岳・御池岳 でも霧氷は思ってもいなかったんで嬉しいですね〜
でも霧氷は思ってもいなかったんで嬉しいですね〜
藤原岳・御池岳 真っ白な丸山に後ろ髪引かれながら鈴ヶ岳に向かいます。
真っ白な丸山に後ろ髪引かれながら鈴ヶ岳に向かいます。
藤原岳・御池岳 そう、今日のお目当ては〝福寿草〟。
まずは鈴北岳の北斜面を散策。
そう、今日のお目当ては〝福寿草〟。 まずは鈴北岳の北斜面を散策。
藤原岳・御池岳 でもまだ出たとこで殆どが蕾ですねぇ🤔
でもまだ出たとこで殆どが蕾ですねぇ🤔
藤原岳・御池岳 ヒルコバまで降りて、
ここから鈴ヶ岳に登り返しです。
ヒルコバまで降りて、 ここから鈴ヶ岳に登り返しです。
藤原岳・御池岳 こういった苔むしった石灰岩がある所に福寿草がありますよね〜
こういった苔むしった石灰岩がある所に福寿草がありますよね〜
藤原岳・御池岳 ほら。
ほら。
藤原岳・御池岳 今日一、開花してる子🌼
今日一、開花してる子🌼
藤原岳・御池岳 やはりまだ雪溶けしたとこなんで早かったなぁ〜。
また来週来ようかな。
やはりまだ雪溶けしたとこなんで早かったなぁ〜。 また来週来ようかな。
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳に着き、直下でお昼にします。
鈴ヶ岳に着き、直下でお昼にします。
藤原岳・御池岳 さて、綺麗な🍙な形をした鈴ヶ岳を後にして御池岳に行きますか!
さて、綺麗な🍙な形をした鈴ヶ岳を後にして御池岳に行きますか!
藤原岳・御池岳 風が強く、体感温度はかなり低い。
でもそのおかげで霧氷を見ることが出来たし、こんな時間でも溶けずにまだある。
ほんとは鈴北岳まで戻ればそこそこ下山時刻なんだけど、真っ白な丸山見てるとやっぱり行きたくなります。
風が強く、体感温度はかなり低い。 でもそのおかげで霧氷を見ることが出来たし、こんな時間でも溶けずにまだある。 ほんとは鈴北岳まで戻ればそこそこ下山時刻なんだけど、真っ白な丸山見てるとやっぱり行きたくなります。
藤原岳・御池岳 日本庭園より丸山方面の方がより白いです。
日本庭園より丸山方面の方がより白いです。
藤原岳・御池岳 少しショートカットして雪渓を走り降ります。
少しショートカットして雪渓を走り降ります。
藤原岳・御池岳 まだまだ雪が残ってます。
まだまだ雪が残ってます。
藤原岳・御池岳 ここから丸山まで、結果的にはほぼ雪を踏んでました。
たまに踏み抜きしながら(笑)
ここから丸山まで、結果的にはほぼ雪を踏んでました。 たまに踏み抜きしながら(笑)
藤原岳・御池岳 分かりにくいですが見上げると霧氷がキラキラしててめっちゃキレイ!
分かりにくいですが見上げると霧氷がキラキラしててめっちゃキレイ!
藤原岳・御池岳 上がるにつれて霧氷が白くなってきた。
上がるにつれて霧氷が白くなってきた。
藤原岳・御池岳 一面雪!
一面雪!
藤原岳・御池岳 やっぱり霧氷と青空は最高ですよね!
やっぱり霧氷と青空は最高ですよね!
藤原岳・御池岳 ハイ、御池岳(丸山)山頂です♪
ハイ、御池岳(丸山)山頂です♪
藤原岳・御池岳 帰りは日本庭園経由で。
帰りは日本庭園経由で。
藤原岳・御池岳 今日は風が強かったけど、
そのおかげで霧氷もあり、
青空と福寿草と霧氷が見れて良かったです🤗
今日は風が強かったけど、 そのおかげで霧氷もあり、 青空と福寿草と霧氷が見れて良かったです🤗
藤原岳・御池岳 帰りは急登コースからの下山。
帰りは急登コースからの下山。
藤原岳・御池岳 一度〝御池谷コース〟も行ってみたいなぁ。
一度〝御池谷コース〟も行ってみたいなぁ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。