戻る 次へ

杓子山の写真

2021.03.14(日) 12:47

杓子山

御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

2021.03.14(日) 日帰り

家族で河口湖畔に泊まり、2日目は山登りたいと杓子山へ。 忍野より少し先の鳥居地峠(読み方わからない)で下ろしてもらい、高座山〜オオザス峠経由で登りました 高座山までカヤトの間を歩きます。振り返ると富士山見えて早くも絶景ですが、ものっすごい急登で、しかも昨日が雨だったのでぬかるみもあり、足の置き所を選んでもズルズル〜っと後ろに滑落しそうになることあり😨かなり怖い!かといって完全に乾いててもズリ落ちそうな道でした。。 そこからオオザス峠までも結構急峻な岩場でなかなか神経使います。神経使う程度でいったら同じ山梨百名山の鬼ケ岳位の体感です オオザス峠から杓子山は危険箇所は無いですが、こちらも昨日の朝の雪が溶けたみたいで小川状態。 道ぐちゃぐちゃ、ぬかるみが凄くて苦労しました。 ただ頂上は富士山はもちろん南アルプスも綺麗に見えて達成感! 帰りは明見尾根にしようと考えてましたがそちらのルートは結構雪がついてて、軽アイゼン持ってきてなかったので、往路をオオザス峠まで戻り、不動湯へ。 ここも結構わかりにくいところあって、何度か道間違えたりして苦労しました ゴールは不動湯でドライブしてた家族と合流。不動湯はアトピー性皮膚炎などに効く湯治宿とのことですが日帰り湯も千円でやってました。 ぬる湯と熱湯があって気持ち良かったです♨️