大日ヶ岳 積雪期危急時対策訓練

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

1.9km

のぼり

223m

くだり

108m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
1 時間 19
距離
1.9 km
のぼり / くだり
223 / 108 m
1 25
26

活動詳細

すべて見る

東三河山ぽ会の積雪期危急時対策訓練に参加して来ました!  場所は、岐阜県大日ヶ岳。今日はお天気は良いものの、1500m付近の風が風速10m超の予報でしたが、風はそれほどでもなく、快適な登山日和でした。高鷲スノーパークゴンドラ山頂駅からのスタートです。 今日のメニューは、①ホワイトアウトの時、ベアリング表とコンパスを使い目的地までたどり着く ②シェルター作成 ③雪崩レスキュー訓練 の3つ。 危急時が来ない事を願いながらも、繰り返し繰り返しの訓練が身につく様にしたいです。

大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴンドラ山頂駅を出てすぐ。各パーティでビーコンチェック。
ゴンドラ山頂駅を出てすぐ。各パーティでビーコンチェック。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ベアリング表に従って、ウェイポイントを目指し進みます。
ベアリング表に従って、ウェイポイントを目指し進みます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 先頭の人がコンパス🧭を見ながらウェイポイント1574ピークを目指します。普段は踏み跡を追ってしまいがちですが、人を頼ったり、連れて行ってもらうのではなく自分で地形を読める様に訓練しています。
先頭の人がコンパス🧭を見ながらウェイポイント1574ピークを目指します。普段は踏み跡を追ってしまいがちですが、人を頼ったり、連れて行ってもらうのではなく自分で地形を読める様に訓練しています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ブナの林の向こうに進む稜線が見えます。
ブナの林の向こうに進む稜線が見えます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 2番手に交代。ベアリング角度270°で進む。
2番手に交代。ベアリング角度270°で進む。
大日ヶ岳・毘沙門岳 標高1600からはほぼ真西に1650ピークを目指します。
標高1600からはほぼ真西に1650ピークを目指します。
大日ヶ岳・毘沙門岳 緩やかに登って行きます。
緩やかに登って行きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 1650ピークを過ぎ、地形を見ながらコルに向かう。コルから更に西(真っ直ぐ)進むと1670地点、そこから進行方向が変わるのが分かります。
1650ピークを過ぎ、地形を見ながらコルに向かう。コルから更に西(真っ直ぐ)進むと1670地点、そこから進行方向が変わるのが分かります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂かな?
山頂かな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 北斜面にはブナの森が。
北斜面にはブナの森が。
大日ヶ岳・毘沙門岳 1670地点到着。ここにも目印のピンクテープ付き竹をさしていく。
1670地点到着。ここにも目印のピンクテープ付き竹をさしていく。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ベアリング角度360°、真北に進む。
見えるかいいけど、ホワイトアウトなら、ここで方向転換出来るかな?
ベアリング角度360°、真北に進む。 見えるかいいけど、ホワイトアウトなら、ここで方向転換出来るかな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 西に野伏ヶ岳が見える。来年は野伏ヶ岳に登りたい‼️
西に野伏ヶ岳が見える。来年は野伏ヶ岳に登りたい‼️
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂に到着。穴を掘り、お食事中のバックカントリースキーヤー。楽しそう!
山頂に到着。穴を掘り、お食事中のバックカントリースキーヤー。楽しそう!
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山方面。登山者もいる。
天狗山方面。登山者もいる。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂で休憩中。
山頂で休憩中。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スキーヤーも多い。
スキーヤーも多い。
大日ヶ岳・毘沙門岳 白山連峰
白山連峰
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日のメンバー。
今日のメンバー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 風は予報より穏やかで、雲も上がって来た。
風は予報より穏やかで、雲も上がって来た。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下山開始。山頂付近にはちょっぴり樹氷。
下山開始。山頂付近にはちょっぴり樹氷。
大日ヶ岳・毘沙門岳 振り返ると白山が真っ白に。御前ケ峰と別山かな?
振り返ると白山が真っ白に。御前ケ峰と別山かな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 登って来た道を戻ります。ベアリング角度は登り−180°。時々ふんごむ。
登って来た道を戻ります。ベアリング角度は登り−180°。時々ふんごむ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 踏み抜かないように下っていく。
踏み抜かないように下っていく。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天狗山方面は雪もたっぷり。
天狗山方面は雪もたっぷり。
大日ヶ岳・毘沙門岳 1650ピークに向かう。
1650ピークに向かう。
大日ヶ岳・毘沙門岳 途中、山の上でケーキ🎂を作ってお祝いをしていらっしゃるパーティ。ちょっと、撮らせていただきました!おめでとう㊗️
途中、山の上でケーキ🎂を作ってお祝いをしていらっしゃるパーティ。ちょっと、撮らせていただきました!おめでとう㊗️
大日ヶ岳・毘沙門岳 南側の雪庇。
南側の雪庇。
大日ヶ岳・毘沙門岳 お天気はだんだん良くなっています。
お天気はだんだん良くなっています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 振り返ると真っ白。
振り返ると真っ白。
大日ヶ岳・毘沙門岳 こんな事して遊んでいます。
こんな事して遊んでいます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ハーネス付けてるとあまり滑らない〜。
ハーネス付けてるとあまり滑らない〜。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴンドラ駅、御嶽山も見えて来ました。
ゴンドラ駅、御嶽山も見えて来ました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 バックカントリースキーヤーも楽しんでいます。
バックカントリースキーヤーも楽しんでいます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 1630m付近の登山道脇で訓練開始。
1630m付近の登山道脇で訓練開始。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まずは、2本の木を使い、ツェルトの設営。両橋は、シュリンゲを使いクライムハイストで長さを調整出来る様にする。
まずは、2本の木を使い、ツェルトの設営。両橋は、シュリンゲを使いクライムハイストで長さを調整出来る様にする。
大日ヶ岳・毘沙門岳 中はこんな感じ。
中はこんな感じ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 木の根縦穴雪洞
木の根縦穴雪洞
大日ヶ岳・毘沙門岳 スノーマウント。
ザックを4つを立てて並べ、ツェルトを被せる。
その上に雪を被せる。
スノーマウント。 ザックを4つを立てて並べ、ツェルトを被せる。 その上に雪を被せる。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪を被せたら、底部から横穴を掘りザックを引き出す。
雪を被せたら、底部から横穴を掘りザックを引き出す。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ザックを引き出しています。
ザックを引き出しています。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ツェルトも引き出す。
ツェルトも引き出す。
大日ヶ岳・毘沙門岳 こんな感じで入れます。
こんな感じで入れます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 講師のMさんからエアポートアプローチ、フロービング、掘り出し、掘り出し後の医療処置など説明していただく。
講師のMさんからエアポートアプローチ、フロービング、掘り出し、掘り出し後の医療処置など説明していただく。
大日ヶ岳・毘沙門岳 次は雪崩レスキュー。ビーコンで雪崩に巻き込まれた仲間を探す訓練。
次は雪崩レスキュー。ビーコンで雪崩に巻き込まれた仲間を探す訓練。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゾンデ棒の使い方を教えてもらいました。 
この後、プラティパスにお湯をいれた湯たんぽの紹介もいただきました。
繰り返し練習して、いざと言う時に自分で判断して危険を回避出来る様になりたいと思いました。
皆さん、お疲れ様でした〜
ゾンデ棒の使い方を教えてもらいました。  この後、プラティパスにお湯をいれた湯たんぽの紹介もいただきました。 繰り返し練習して、いざと言う時に自分で判断して危険を回避出来る様になりたいと思いました。 皆さん、お疲れ様でした〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。