【百名山二十座目】丹沢山

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

車中泊登山 二座目 伊東マリンタウンから丹沢山登山口まで移動し、車中泊できる場所がないか確認するも、 ・登山口脇は駐車NG ・大型駐車場は夜間駐車NG ・24時間パーキングは休日800円、平日500円で0時にリセット とあまり良い場所がなかったため、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」へ移動しそこで一泊する どうもできたばかりの道の駅でトイレもかなり綺麗 トラックやキャンピングカーなど10台以上の車が停まっていた 早朝5:00起床、6:00登山口到着 この日も小雨が降っており、その上午後は雪の予報 24時間パーキングに車を入れず、路駐して登るか悩んでいると他の登山客らしき車が2台パーキングへ入っていったため、登ることを決意しパーキングに入庫、急ぎ準備を始める 午後は雪とのことなので、前日同様スピード重視で登る 丹沢山はこれまで登ったどの山よりも整備されており、道幅も広くとても登りやすい 急な登りやアップダウンもないため精神的にも辛くない 特徴としては整備されているため階段が多いが、ストックを使えば楽に登れるだろう 塔ノ岳に着く前に雪が降り始める。積もりそうな雪ではないが、万が一を考えペースを落とさず登る 丹沢山山頂に着く頃には雪の粒もかなり大きくなっており、積もるのではないかと焦りはじめる おにぎり一個食べたら即下山開始 標高が低くなると雪は雨に変わったが、勢いが強くレインウェアの色が代わり浸水し始める 休んでも止みそうな気配がないためハイペースで下山を続ける 下山後、駐車場の車は一台しか増えておらず、やはり登ったのは失敗だったと後悔 明日は道具を乾かし、体を休めるため一日休憩。また明後日から登山を始める 車中泊登山 三座目に続く