金剛山 地蔵尾根で登り 文殊尾根で下る

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

月一回の金剛山 地蔵尾根を登りました。 笹の海の場所が数か所 平泳ぎで・・・・・ルートを確認して・・・・溺れないように 途中 ロープウェイの支持鉄塔があります。 ロープウェイが運行中であれば このルート 通行禁止です・・・・が 駅舎の耐震診断で アウトになり運休が続いています。 地蔵堂から千早園地を通り 湧出岳に向かう。 金剛山という 名の山はありません。 金剛山は 転法輪寺の山号 また 湧出岳にある 一等三角点の基準点名が 金剛山です。 同じようの 高野山 比叡山という山は無く お寺の山号です。 山頂広場は 多くの人&人 下りは 文殊尾根を下る。 文殊尾根は登りは道迷いはほとんどないと思いますが、下りは文殊東尾根(通称 ハートコース) ババ谷への分岐があり 気をつけないと・・・予定場所に下山できないことがあります。 今回で 金剛山錬成会 603回目でした。