【百名山十九座目】天城山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

車中泊登山 一座目 早朝5:00過ぎ、天城高原ハイカー専用駐車場に到着したが、 これまで経験したことがないほどの濃霧で先が全く見通せず、 小雨も降っていたため天気が改善することを期待して車で待機 (冬季はトイレが閉鎖されていることに注意が必要) その間、2台の車が駐車場に到着するも、同様に車で待機 7:00前になると小雨が止み、少し霧も薄くなったため、待機していた他の登山客が準備を始めたのに合わせて私も登ることを決意し準備を始める 濃霧のため景観には全く期待できない上、天気が崩れても困るのでハイペースで登る アップダウンがあり、気温も低いため、一定のペースで登り降りすることで汗を極力かかないように注意する 山頂に到着するも天気は変わらず。軽く休憩してすぐ下山開始 下山後は翌日の登る丹沢山へ向けて移動を開始 途中、伊東マリンタウンで温泉と食事をいただく。観光地価格で値段はお高め、味は普通 温泉はお風呂の種類が少ない割に1000円と結構お高め 次回は別の食事・温泉を探すようにしたい 車中泊登山 二座目へ続く