轟ノ滝・登尾山・尾瀬山鉄塔周回

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
45
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1286 / 1283 m
2 38
17
1 35
23
6
16
1 6

活動詳細

すべて見る

昨日とは打って変わって晴天。流量増を期待して「轟ノ滝」探訪に決める。又、諸氏の活動記録を念頭に、其処からの「登尾山〜尾瀬山周回」を想起す。 財田から林道「山脇線」へ進む。並走する黒部川は増水、ガード下の冠水も長靴だから大丈夫。2.5km/30分で滝入口へ到達、梯子とロープで奥へ登る。 「下の滝」はネット画像より大迫力。「轟ノ滝」(18mの段瀑)も更に豪快、滝飛沫を浴び乍ら、清涼感に浸る。滝口上に太陽が昇り、逆光写真が玉に瑕。 林道傍の「小立壺菫」に讃嘆し、P479「△山脇」を越え、長靴を脱ぐ。その先で登山道の取り付きに失敗❶⚠️誤ったR選択により酷く消耗、P807「△指出」の地面にヘタリ込み、遅い昼食を。 元気を振り絞り、縦走路にて「△登尾山」〜四国中央東幹線の34〜30番鉄塔を巡行。その後、尾瀬山に向け北へ。P762「△多治」迄は順調であった。 途中、地図上点線を外れたと判断、修正を試みるも、何と「其処に有る筈の道が無い」!❷⚠️恐らく崩落で廃道状態か?結果的に、谷を滑落/トラバースし/命辛辛/元の尾根への復帰を強行。予習不足を反省も、此れ又修行哉。 林道「尾の瀬線」から尾瀬神社に参拝す。後は△日浦△大寺を経由、夕暮れの尾根道と麻線の保線路を忠実に辿りつつ、何とか日没前に帰着した。 参考:まんのう元気プロジェクト https://mannou.jp/spot/details/?id=161 *❶と❷⚠️は要精査(失敗は小生の非) *yusopapa/けぇこすぎ両氏等の記録を参考にしました。深謝致します。

四国遍路その19 財田から出発、東には尾瀬山から下る鉄塔群を見る。
財田から出発、東には尾瀬山から下る鉄塔群を見る。
四国遍路その19 「轟ノ滝」へ続く林道「山脇線」起点
2.5km上流へ
「轟ノ滝」へ続く林道「山脇線」起点 2.5km上流へ
四国遍路その19 JR軌道下のトンネル内に川水が流れ込み冠水。足首水深も長靴で渡れる。
JR軌道下のトンネル内に川水が流れ込み冠水。足首水深も長靴で渡れる。
四国遍路その19 道沿いの黒部川の増水した激流…
道沿いの黒部川の増水した激流…
四国遍路その19 轟ノ滝への取付き、沢を渡ってすぐに梯子とロープが設置。
轟ノ滝への取付き、沢を渡ってすぐに梯子とロープが設置。
四国遍路その19 程なく下の滝(6mの直瀑)へ到達。水量が多く、他所で観た写真よりいい感じ
程なく下の滝(6mの直瀑)へ到達。水量が多く、他所で観た写真よりいい感じ
四国遍路その19 轟ノ滝(18mの段瀑)も豪快!滝口に太陽があり逆光と成る、残念至極…
轟ノ滝(18mの段瀑)も豪快!滝口に太陽があり逆光と成る、残念至極…
四国遍路その19 ウロウロして角度を変えようとするが、太陽から全く逃げられん…
ウロウロして角度を変えようとするが、太陽から全く逃げられん…
四国遍路その19 滝の側に不動明王像、反対側の奥に行者堂あり。
滝の側に不動明王像、反対側の奥に行者堂あり。
四国遍路その19 滝の上に「轟大明神」の碑と祠、地蔵の刻字は「文化十二年(1829)」で約200年前…
滝の上に「轟大明神」の碑と祠、地蔵の刻字は「文化十二年(1829)」で約200年前…
四国遍路その19 上流は藪道、二股の川の中洲へ渡る。約10分の苦しい突破で林道へ抜ける。(滝から直ぐ林道に逃げるのが賢明です)
上流は藪道、二股の川の中洲へ渡る。約10分の苦しい突破で林道へ抜ける。(滝から直ぐ林道に逃げるのが賢明です)
四国遍路その19 林道にて「小立壺菫」か?足元の小さき命の輝き。急ぎ足では、見えないものがある…
林道にて「小立壺菫」か?足元の小さき命の輝き。急ぎ足では、見えないものがある…
四国遍路その19 林道横のピーク上「△山脇」へ行きたい。此処に取付き、泥と藪に阻まれつつ強行突破…無理筋…
林道横のピーク上「△山脇」へ行きたい。此処に取付き、泥と藪に阻まれつつ強行突破…無理筋…
四国遍路その19 上には何と石灯籠と祠があった。真ん中に479m「△山脇」あり、
上には何と石灯籠と祠があった。真ん中に479m「△山脇」あり、
四国遍路その19 降り口を探して右往左往、ようやく此処へ降りた。(△への最適Rでは有るが覚悟必要)
降り口を探して右往左往、ようやく此処へ降りた。(△への最適Rでは有るが覚悟必要)
四国遍路その19 座り込んで、泥だらけの長靴を脱ぐ。これから向かう登尾山を仰ぎ見る。
座り込んで、泥だらけの長靴を脱ぐ。これから向かう登尾山を仰ぎ見る。
四国遍路その19 次の登山道への取り付きを探し乍ら、分岐を右折
次の登山道への取り付きを探し乍ら、分岐を右折
四国遍路その19 此処かと思い登るが、結果的に誤りであった。(*本来のRは一つ西側の谷筋です)
此処かと思い登るが、結果的に誤りであった。(*本来のRは一つ西側の谷筋です)
四国遍路その19 林道側の道を進むがこの後、消失!ルートを外れ、急斜面登り等の苦行…
林道側の道を進むがこの後、消失!ルートを外れ、急斜面登り等の苦行…
四国遍路その19 尾根に上がるも本来のRで無く、藪に苦しむ…
尾根に上がるも本来のRで無く、藪に苦しむ…
四国遍路その19 地形的に歩けるところを見ながら…疲労困憊は大誤算!
地形的に歩けるところを見ながら…疲労困憊は大誤算!
四国遍路その19 807m「△指出」、既に1時間遅れ、燃料切れでヘトヘト。地面にヘタリ込んで、遅い昼食。
807m「△指出」、既に1時間遅れ、燃料切れでヘトヘト。地面にヘタリ込んで、遅い昼食。
四国遍路その19 休憩後、縦走路途中のピークに地籍図根点「三好」の表示
休憩後、縦走路途中のピークに地籍図根点「三好」の表示
四国遍路その19 887m「△登尾山」、木々の隙間から瀬戸大橋を眺める。
887m「△登尾山」、木々の隙間から瀬戸大橋を眺める。
四国遍路その19 阿讃縦走路は保線路と合流、赤白の34番鉄塔(四国中央東幹線)へ到達。
阿讃縦走路は保線路と合流、赤白の34番鉄塔(四国中央東幹線)へ到達。
四国遍路その19 白色の33番鉄塔
白色の33番鉄塔
四国遍路その19 32番鉄橋から東を見た。尾根の先に31〜30番が連なる。
32番鉄橋から東を見た。尾根の先に31〜30番が連なる。
四国遍路その19 31番後に、縦走路を離脱、左手斜面の保線路へ…
31番後に、縦走路を離脱、左手斜面の保線路へ…
四国遍路その19 途中、鉄橋の設置あり。
途中、鉄橋の設置あり。
四国遍路その19 30番迄到達、此処から北向に尾瀬山へ向かう…
30番迄到達、此処から北向に尾瀬山へ向かう…
四国遍路その19 左手の尾根を進む
左手の尾根を進む
四国遍路その19 「オノセ」表示の電柱が並走する。
「オノセ」表示の電柱が並走する。
四国遍路その19 762m△多治を踏む。この後大変な事に…
762m△多治を踏む。この後大変な事に…
四国遍路その19 地図上点線とズレたと気付き、修正を試みたが「其処に本来有る筈のルートは無い!」、再びロスト…
*恐らく崩落?で通れません。先人の正しい軌跡を確認願います。
地図上点線とズレたと気付き、修正を試みたが「其処に本来有る筈のルートは無い!」、再びロスト… *恐らく崩落?で通れません。先人の正しい軌跡を確認願います。
四国遍路その19 ロスト状態で厳しい崖に立ち、まんのう池を垣間見る…
ロスト状態で厳しい崖に立ち、まんのう池を垣間見る…
四国遍路その19 谷間を滑り落ちる様にトラバースし、這い上がる様に尾根を目指して…
谷間を滑り落ちる様にトラバースし、這い上がる様に尾根を目指して…
四国遍路その19 約40分の激闘の末、ようやく尾根筋Rに乗る
約40分の激闘の末、ようやく尾根筋Rに乗る
四国遍路その19 林道に接続…
林道に接続…
四国遍路その19 林道「尾の瀬線」の標識を採集
もう三時半、予定の1時間半遅れ…
林道「尾の瀬線」の標識を採集 もう三時半、予定の1時間半遅れ…
四国遍路その19 尾瀬神社、陽が傾いてきた…
尾瀬神社、陽が傾いてきた…
四国遍路その19 尾瀬山山頂 、576m「△日浦」
後は急いで下るのみ、日没は避けたい
尾瀬山山頂 、576m「△日浦」 後は急いで下るのみ、日没は避けたい
四国遍路その19 29番(麻線)、尾根の登山道を進む…
30番はスキップ
29番(麻線)、尾根の登山道を進む… 30番はスキップ
四国遍路その19 573m「△大寺」を踏む、もう四時を過ぎたよ…
573m「△大寺」を踏む、もう四時を過ぎたよ…
四国遍路その19 次は31番、急ぎ足で過ぎる…
次は31番、急ぎ足で過ぎる…
四国遍路その19 32番から先の急な下りは九十九折で33番へ進み…
32番から先の急な下りは九十九折で33番へ進み…
四国遍路その19 34番から先では林道に合流…
34番から先では林道に合流…
四国遍路その19 本日最後、林道横の35番を見上げる。
本日最後、林道横の35番を見上げる。
四国遍路その19 帰路の踏切を、特急 南風17号 高知行が走り抜ける。暫くして逆向きに、讃岐財田から各停一両が過ぎる。
帰路の踏切を、特急 南風17号 高知行が走り抜ける。暫くして逆向きに、讃岐財田から各停一両が過ぎる。
四国遍路その19 夕暮に映える畔の水仙、制限時間一杯で帰着。骨身を削り、過去最大カロリー消費を更新…
夕暮に映える畔の水仙、制限時間一杯で帰着。骨身を削り、過去最大カロリー消費を更新…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。