糸島半島区切縦走 4日目 竹ノ越山・立石山・城山・宮地岳・笹山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

四国遍路(今は中断中)において、雲辺寺の中腹から朝スタートし、雲辺寺・本山寺を経て四国中央市に至った時が人生で恐らく一番歩いた(約75,000歩)が、今日はそれに次ぐ位歩いた(約65,000歩)。 今日の山々も全て初めて挑戦する山々だった。 竹ノ越山は意外にも登りやすく、良い意味で裏切られた。 立石山はさすがに人気の山で、眺望が素晴らしかったし、登山道も楽しかった。天気があまり良くなかったのが残念だったが木札をゲット出来なかったので可也山と合わせてまたチャレンジしたい。 城山は箱島の方から登りたかったが私有地が多く、神社からのアクセスになった。急登で今日では一番の難所だった。更に下りはずっと尾根道を辿って神在の辺りに出たかったが、倒竹が酷く挫折。 宮地岳・笹山は公園化されていたのであっさり登頂出来た。 山道よりロードが圧倒的に多い一日になってしまった。 筑前前原から帰途に着くつもりだったが、何となく初日のスタートの今宿駅をゴールにしたくなったのでもうひと頑張りした。延べ四日間に渡り21座・約100kmを歩いた事になった。 次はどこに行こうかなぁ。