寄り道多い北山東部コースは...最後大変なことに💦

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:17

距離

28.5km

のぼり

1800m

くだり

1910m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 17
休憩時間
56
距離
28.5 km
のぼり / くだり
1800 / 1910 m

活動詳細

すべて見る

お誘いを受けて北山東部コース♪ 歩くなら寄り道したいところが... 貴船神社に鞍馬寺、そして京都大原三千院♬と とても楽しみです(^^♪ スタートして順調に巡ります。 京都の寺院は、やはり良いなぁ~と思えます。 遅い昼食を済ませ、水井山へ向かいます。 大変なことって? それは、ケーブルカーが動いてなかったこと。 バスも運休中だったこと💦 滋賀県側のケーブルカーは…間に合いそうにないこと。 自分だけなら良いのですが、下調べの悪さが 大変な結果を招きました。 大いに反省💦 ヘッドライトを貸して、僕はスマホライトで降ります。 ロングな歩きに暗闇体験までさせちゃって💦🙏 修学院駅ではたまたま来た列車に飛び乗る勢い🚃 出町柳駅付近の居酒屋で反省会🍺 無事に下山できて良かった。 入店直ぐにラストーダー💦 30分程度の反省会でした(^^)💦 大変でしたが「また行きたい」と言ってもらえて ホっとしてます。

京都一周トレイル 貴船神社へ寄ってみたいので貴船口からてくてく🚶‍♀️
貴船神社へ寄ってみたいので貴船口からてくてく🚶‍♀️
京都一周トレイル 貴船は雰囲気の良いお店がたくさんあります。
貴船は雰囲気の良いお店がたくさんあります。
京都一周トレイル 到着です。貴船神社は水の神を祀るそうです。
到着です。貴船神社は水の神を祀るそうです。
京都一周トレイル 写真でよく見る本宮参道は、雰囲気がとても良かった。
秋も良さそう。雪景色も見てみたい。
写真でよく見る本宮参道は、雰囲気がとても良かった。 秋も良さそう。雪景色も見てみたい。
京都一周トレイル 奥宮へ向かうも時間がかかりそうなので引き返します。
奥宮へ向かうも時間がかかりそうなので引き返します。
京都一周トレイル 川床で有名ですがオフシーズンなので見られません。
奥に川が見える造りに惹かれる。
川床で有名ですがオフシーズンなので見られません。 奥に川が見える造りに惹かれる。
京都一周トレイル 鞍馬寺へ裏(西側)から向かいます。
途中カタバミの蕾 見つけました。
奥社や義経堂を経ます。
鞍馬寺へ裏(西側)から向かいます。 途中カタバミの蕾 見つけました。 奥社や義経堂を経ます。
京都一周トレイル 山を越えて降ると鞍馬寺。
山を越えて降ると鞍馬寺。
京都一周トレイル さくらがチラホラ咲き。来週や再来週が見頃かも。
さくらがチラホラ咲き。来週や再来週が見頃かも。
京都一周トレイル お手水も良い雰囲気でした。
お手水も良い雰囲気でした。
京都一周トレイル こちら側も登ると結構大変そうです。
こちら側も登ると結構大変そうです。
京都一周トレイル ジンチョウゲ。
この先つづら折りの参道を降る。
ジンチョウゲ。 この先つづら折りの参道を降る。
京都一周トレイル 由岐神社の御神木大杉。樹齢800年、樹高53m
正面に見える配置にΣ(・□・;)です。
愛称は大杉さん(^^)
由岐神社の御神木大杉。樹齢800年、樹高53m 正面に見える配置にΣ(・□・;)です。 愛称は大杉さん(^^)
京都一周トレイル 仁王門。
見つけることが出来なかったモニュメント"大天狗"は駅前にあるだったようだ。
仁王門。 見つけることが出来なかったモニュメント"大天狗"は駅前にあるだったようだ。
京都一周トレイル 山桜咲いてました。
山桜咲いてました。
京都一周トレイル 椿は終盤です。
椿は終盤です。
京都一周トレイル 道端のスイセン。
道端のスイセン。
京都一周トレイル こちらはミモザ。春の花々です♪
こちらはミモザ。春の花々です♪
京都一周トレイル 山中は苔が割と目に付く。
山中は苔が割と目に付く。
京都一周トレイル 京都♪大原♪三千院♪
歌の一節が気になって寄り道。
京都♪大原♪三千院♪ 歌の一節が気になって寄り道。
京都一周トレイル 拝観料を徴収するだけあってとても手入れされてます。
拝観料を徴収するだけあってとても手入れされてます。
京都一周トレイル 聚碧園、京都らしい庭園です。
聚碧園、京都らしい庭園です。
京都一周トレイル ですが、イメージが違ってた。
三十三間堂のような勝手にイメージしてましたが...
先入観って怖いです。
ですが、イメージが違ってた。 三十三間堂のような勝手にイメージしてましたが... 先入観って怖いです。
京都一周トレイル 宸殿周りの苔は大変良い感じです。
宸殿周りの苔は大変良い感じです。
京都一周トレイル もうシャクナゲが咲いてました。
もうシャクナゲが咲いてました。
京都一周トレイル ほんと苔が綺麗です。
ほんと苔が綺麗です。
京都一周トレイル わらべ地蔵。
光の加減(顔にスポットライト的)は待てません。
わらべ地蔵。 光の加減(顔にスポットライト的)は待てません。
京都一周トレイル 穂尾末ついて寝そべってる?
そんな雰囲気も良いものです。
穂尾末ついて寝そべってる? そんな雰囲気も良いものです。
京都一周トレイル 延命水が注ぐ弁天池のリフレクション。
延命水が注ぐ弁天池のリフレクション。
京都一周トレイル コースに戻る前に昼食とコーヒー☕️
モンベルのドリッパーにフィルター付けてみました。
今日はキリマンジャロ。
コースに戻る前に昼食とコーヒー☕️ モンベルのドリッパーにフィルター付けてみました。 今日はキリマンジャロ。
京都一周トレイル 杉が多い場所です。ちょっと急登が続きます。
杉が多い場所です。ちょっと急登が続きます。
京都一周トレイル 水井山で手短かにコーヒー。
水井山で手短かにコーヒー。
京都一周トレイル アセビは満開♪
アセビは満開♪
京都一周トレイル 琵琶湖も見えてますが開けた場所は少ない。
琵琶湖も見えてますが開けた場所は少ない。
京都一周トレイル こちらは京都市街。
こちらは京都市街。
京都一周トレイル 比叡山ドライブウェイのトンネル
比叡山ドライブウェイのトンネル
京都一周トレイル 釈迦堂(転法輪堂)の仏像。
釈迦堂(転法輪堂)の仏像。
京都一周トレイル 常行堂・法華堂(にない堂)
常行堂・法華堂(にない堂)
京都一周トレイル ここの苔も美しい。
ここの苔も美しい。
京都一周トレイル 浄土院(伝教大師御廟)
立派です。
この先時間切れの予感(16:30)で下山を急ぎます。
ケーブルカーは乗換案内で検索できない。イヤな予感。
浄土院(伝教大師御廟) 立派です。 この先時間切れの予感(16:30)で下山を急ぎます。 ケーブルカーは乗換案内で検索できない。イヤな予感。
京都一周トレイル 皆子岳、武奈ヶ岳方面。
ここからバス停へ寄るとなんと冬季運休中(〜3/18)
滋賀側(17:30)にも間に合いそうにない💦
皆子岳、武奈ヶ岳方面。 ここからバス停へ寄るとなんと冬季運休中(〜3/18) 滋賀側(17:30)にも間に合いそうにない💦
京都一周トレイル 諦めて下山。よく見る撮影スポット。
ここで乗り物に乗る予定でもあった。
諦めて下山。よく見る撮影スポット。 ここで乗り物に乗る予定でもあった。
京都一周トレイル 下山中どんどん日が落ちてく。
下山中どんどん日が落ちてく。
京都一周トレイル 今日という日の終わりが近づいてます。
ヘッドライト貸して僕はスマホライトで下山。
頑張って駅まで歩きました。お疲れ山☆彡
今日という日の終わりが近づいてます。 ヘッドライト貸して僕はスマホライトで下山。 頑張って駅まで歩きました。お疲れ山☆彡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。