毛無山〜阿佐山〜天狗石山ぐるり縦走、こんなはずでは...

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

広島百山目指してクマさん🐻もマムシ🐍もまだ眠っている今のうちと思い、毛無山〜阿佐山〜天狗石山を周回🚶‍♂️🚶‍♀️ 天狗石山〜高杉山或いは毛無山ピストンの予定だったが、天気の予報もいいしどうせなら縦走したいと相方に頼みこんで行くことに... 冬のようなどんより黒い雲に覆われるなか、そのうち晴れるだろうとスタート❗️ 結局最後まで晴れることはなく、阿佐山手前から下山の佐々木新道途中までは氷のような冷たい雨が降る始末☔️ こんなはずでは...‼️ 何だったんじゃ、天気予報😢 阿佐山以降、予想してたよりまだまだ残雪が多く、雪による倒木も多くて歩きにくかった。 また、佐々木新道の下山も道がわかりづらく、渓流沿いの道も残雪で隠れてしまい難儀しました。 もう少し残雪が少なかったら、全体的に高低差もなく快適に歩けていたような... 予想外の冷たい雨に振られ楽しみにしてた展望が全く見ることができなかったことは残念でしたが、残雪のブナやミズナラの樹林帯が神秘的で、難儀したけど佐々木新道の渓流の秘境感もとても印象に残りました😀 雰囲気の良い縦走路は、残雪が少ない4月や新緑、紅葉の時期が良さそう。 残雪により道がわからず数箇所でルートから逸れているので軌跡やコースタイムは参考にならないので悪しからず...