大山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

最後の雪山となるか… 今回は先日6合目でリタイヤしたリベンジ! 2日前の金曜日投稿をみる限り雪はあまり無い…💦土曜日は天候は雨。果たして当日日曜日の状況が心配。天気予報では晴れ…実際は曇り、始終ガスが… が、しかし期待してなかったがこの日はラッキーにも土曜日の低気圧のせいか6号目付近からは樹氷の嵐、成長した巨大エビのしっぽもお目え!前日の風と雨のせいかエビのしっぽは氷のしっぽに変化。8合目の案内版に張り付いた雪も芸術作品となってた。あらゆる周りの景色が雪と氷の造形美。頂上小屋も不思議な氷と雪のハウスに! この時期にしてはお目見え出来ないはずの雪と氷の造形美のオン、オン、オンパレード✨ 十分に私たちの目を楽しませてくれた! ホワイトのガスガス景色も味わい深くこれはこれでいいものだ。 ガリガリッの道も多く慎重になる場面も…とにかくアイゼンがいい仕事をしてくれた。 元谷へ降りて北壁を見たかったがルートがアイスバーンだと危ないのでピストンで帰る。 次回は北壁、剣ヶ峰を是非見たいものだ。 今日は大山は満員御礼状態 笑 本当にラッキーな1日だった✨ 来てよかったなあ。 連れて行ってくれた師匠に感謝🙏 大山の山の神様に感謝🙏