竜王山・軽部山・天神山・茶臼山・毛野無羅山

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 46
休憩時間
56
距離
26.5 km
のぼり / くだり
1718 / 1717 m
2
18
8
6
46
7
16
34
10
7
34
22
7
17
24
17
14
12
12
3 16
1

活動詳細

すべて見る

tmgさん、わしおさんが毛野無羅山に行った日記を見て、備南アルプスに行こうと計画。 備南アルプスは、2回目ですが、前回は寄島竜王山まで行き、そこからピストンで戻って来ました。 今回、あわよくば毛野無羅山まで行って、ピストンで戻って来ることができたらいいな~と勝手に思ってましたが、これは流石に無理でした。自分の歩行速度では、到底、日の入りまで戻って来れないです😄 それにしても、このコースはやはりキツイ。 毛野無羅山までのピストンは無理ですね😄 まあ、沙美の海岸をのんびり歩くのもいいかな~という感じですかね😄 ※最後の車道歩きの一部、一時停止したまま歩いてしまっていたので、軌跡がちょこっと変な感じになっています。 ほんとは、車道に沿って歩いてますから😋

沙美アルプス(備南アルプス) 「黒崎公園」駐車場に車を停めてスタート。久々、こんなに朝早くの出発は。
「黒崎公園」駐車場に車を停めてスタート。久々、こんなに朝早くの出発は。
沙美アルプス(備南アルプス) さあ、行きますか。
さあ、行きますか。
沙美アルプス(備南アルプス) いきなりの急登り。今回も疲労しそう。
いきなりの急登り。今回も疲労しそう。
沙美アルプス(備南アルプス) 弁慶岩に寄って朝食を。
弁慶岩に寄って朝食を。
沙美アルプス(備南アルプス) 良い眺めだわ~。
良い眺めだわ~。
沙美アルプス(備南アルプス) 沙美174ピーク。
沙美174ピーク。
沙美アルプス(備南アルプス) この辺り、テント張れそう。
この辺り、テント張れそう。
沙美アルプス(備南アルプス) 竜王山展望台。
竜王山展望台。
沙美アルプス(備南アルプス) 三角点目指します。
三角点目指します。
沙美アルプス(備南アルプス) 佐方竜王山三角点。ワロックと共に。そのままにしておきました。
佐方竜王山三角点。ワロックと共に。そのままにしておきました。
沙美アルプス(備南アルプス) 一旦、車道に出て縦走路が続きます。何度か車道またぎがあります。
一旦、車道に出て縦走路が続きます。何度か車道またぎがあります。
沙美アルプス(備南アルプス) だんご山に行ってみます。
だんご山に行ってみます。
沙美アルプス(備南アルプス) だんご山。YAMAP表記は、もちろんありません😋
だんご山。YAMAP表記は、もちろんありません😋
沙美アルプス(備南アルプス) ここも、いいな~。
ここも、いいな~。
沙美アルプス(備南アルプス) 軽部山到着。
軽部山到着。
沙美アルプス(備南アルプス) 三角点。
三角点。
沙美アルプス(備南アルプス) 休日しか来たことがないけど、平日だとどんな感じなんだろう?
休日しか来たことがないけど、平日だとどんな感じなんだろう?
沙美アルプス(備南アルプス) 寄島竜王山到着。ここまでが前回でした。
寄島竜王山到着。ここまでが前回でした。
沙美アルプス(備南アルプス) 三角点。ここで、反対方向から1人登って来られた女性(本日唯一出会ったハイカーさん)から、天神山~茶臼山~毛野無羅山、ムッチャ楽しいですよ~と言われ、その気になる😀
三角点。ここで、反対方向から1人登って来られた女性(本日唯一出会ったハイカーさん)から、天神山~茶臼山~毛野無羅山、ムッチャ楽しいですよ~と言われ、その気になる😀
沙美アルプス(備南アルプス) ここからは初。
ここからは初。
沙美アルプス(備南アルプス) ここで、少し車道を歩くのですが、思った以上に長かった。
ここで、少し車道を歩くのですが、思った以上に長かった。
沙美アルプス(備南アルプス) こちら方面ですね。もうちょっと案内版が欲しい感じはしますね。
こちら方面ですね。もうちょっと案内版が欲しい感じはしますね。
沙美アルプス(備南アルプス) 天神山到着。
天神山到着。
沙美アルプス(備南アルプス) 三角点。
三角点。
沙美アルプス(備南アルプス) 表示が小さいですが、茶臼山の登山口です。(仮)と記載されてるので新ルートですかね。こっちに行きます。
表示が小さいですが、茶臼山の登山口です。(仮)と記載されてるので新ルートですかね。こっちに行きます。
沙美アルプス(備南アルプス) 竹を見て、先日の鬼入道山のことを思い出してしまいました😋
竹を見て、先日の鬼入道山のことを思い出してしまいました😋
沙美アルプス(備南アルプス) 茶臼山東峰。結構、急登ありますね。
茶臼山東峰。結構、急登ありますね。
沙美アルプス(備南アルプス) 茶臼山南峰。ここがYAMAPの山頂表記になってますね。
茶臼山南峰。ここがYAMAPの山頂表記になってますね。
沙美アルプス(備南アルプス) ピンクテープが所々にあるので迷いはないです。
ピンクテープが所々にあるので迷いはないです。
沙美アルプス(備南アルプス) 毛野無羅山までもう少し。
毛野無羅山までもう少し。
沙美アルプス(備南アルプス) 毛野無羅山到着。
毛野無羅山到着。
沙美アルプス(備南アルプス) 三角点。この時点で、ピストンすると黒崎公園まで推定でPM8:00になりそうだったので、どこかで車道に下りならなければならないことに。
三角点。この時点で、ピストンすると黒崎公園まで推定でPM8:00になりそうだったので、どこかで車道に下りならなければならないことに。
沙美アルプス(備南アルプス) できるだけ山道を戻りながら、どこかで車道に下りて帰ることを選択。この時点で、結構、疲労感あります。
できるだけ山道を戻りながら、どこかで車道に下りて帰ることを選択。この時点で、結構、疲労感あります。
沙美アルプス(備南アルプス) 茶臼山を下りた時点で、天神山方面へ登り返す気力がなくなったので、そのまま車道を下りていくことに。
茶臼山を下りた時点で、天神山方面へ登り返す気力がなくなったので、そのまま車道を下りていくことに。
沙美アルプス(備南アルプス) 海岸沿いをのんびり~と。
海岸沿いをのんびり~と。
沙美アルプス(備南アルプス) 沙美海岸ですね。初めて来た。
沙美海岸ですね。初めて来た。
沙美アルプス(備南アルプス) ここでいきなり雨が。直ぐに止むだろうと思い、屋根のある休憩所で待機。
ここでいきなり雨が。直ぐに止むだろうと思い、屋根のある休憩所で待機。
沙美アルプス(備南アルプス) 日本の渚百選なんですね。
日本の渚百選なんですね。
沙美アルプス(備南アルプス) 菜の花がきれい。
菜の花がきれい。
沙美アルプス(備南アルプス) 無事、戻ってきました。日の入りに間に合った。
無事、戻ってきました。日の入りに間に合った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。