滝と橋と沢渡りの赤星山・豊受山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりにバイクで四国ソロ登山へ 朝6:40出発。今朝は少し寒かったけど、そんなに遠くないし登山口まで少し未舗装路があったので走ってみたくなり…この少しだけの未舗装路が曲者で泥だったのでタイヤが滑る(汗)到着前に林道クラッシュするかと思いました。 さて登山口到着、寒い(空気が冷たい!少し登れば暑くなると思いましたが全然暑くならん!まあ快適でしたが)橋を渡って沢沿いを登ります。幾つかの橋と滝と沢渡に出会います。分かれ道赤星山へ滝やら風景やらの写真を撮りすぎてデジカメが電池切れ(+o+)更に分かれ道千丈滝経由で山頂を目指します。千丈滝に到着してから先がしんどかった!九十九折の返しに来ては立ち止まりながら、やっとこさ山頂に到着、天気も良く展望も良かったが風は冷たいまま。食事の準備をしていると滝で出会った方が到着。今日はマルタイラーメン🍜食事を済ませ豊受山に向かう。道の雰囲気が全然違う下り道をサクサク!登山口方面との分岐を過ぎて後500mになると細道に開けたら鋭角に折り返して山頂へ(展望木の隙間から・途中のピークの方が高かったと思いますが)さて下山!途中までは良かったが徐々に膝に負担が…ペースダウン!皆さんがUPしている「どっこいしょ」の頃にはヘロヘロ! 下山して恐怖の未舗装路も無事通過✨ お疲れ様でした。