要害山(丸山)・兜山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

今年は武田信玄が要害山にかつてあった要害山城で生まれてからちょうど500年です。ということで武田信玄ゆかりの地山梨に躑躅ヶ崎館跡があった武田神社と要害山城跡がある要害山に登りました。武田神社から積翠寺までは上り坂の車道を歩き、積翠寺からは山道を歩きました。所々石垣や階段の跡が残っていました。要害山はアカマツが生えていて松林と南アルプスの組み合わせはナイス👍でした。要害山から兜山までの道は前日の雨でぬかるんでいる箇所があったため谷側に傾いたトラバースが怖かったです。兜山山頂から20秒くらいのところに展望スポットがあり、行ってみると富士山と外輪山がよく見えています。兜山から下る途中、いくつかのパーティーがザイルを持って岩を登っていてクライミングも楽しめそう。 下山して正徳寺温泉に入ったものの中央線が信号故障で運転見合わせでいくら待っても動きそうになかったので春日井町から山梨市駅まで歩き、山梨市で宿泊しました。