日影乗鞍・城山(小仏城山)・高尾山・神変山・猪ノ鼻山 日影沢から蛇滝コース

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

高尾駅からバス 日影バス停下車 日影沢林道~小仏城山~5号路~4号路~蛇滝~蛇滝口バス停~高尾駅 日影沢バス停から城山山頂までは林道なので危険ヶ所なし。4号路の蛇滝分岐までも問題なし。蛇滝分岐から水行道場まではちょっと登山道の雰囲気。その先はまた舗装路なので問題ないです🎵 いろいろ事情があって、あまり遠くない所で花を見ながら歩きたい、ということで、高尾山。バスの車窓から梅の花見🌸 たくさんの人が梅目当てに歩いてました。 キャンプ場付近はスミレとユリワサビとニリンソウいっぱい✨以前はこの辺にもタカオスミレがあったような? タカオスミレを見るためには林道コース。 ありました🎵群生してます。うれしい✨ 堪能した後は城山に向かいます。ずっと花を探しながら歩いたので時間がかかってしまいました。いつものことだけど😅 城山からは急ぎ気味💨迷ったけど最初の予定どおり蛇滝コースへ。 高尾山山頂はまだまだ人が多いのが必至なのでスルー。 久しぶりにみやま橋を渡りました。 そこここにスミレやユリワサビがあるのでつい足が止まる😅 何とか暗くなる前に蛇滝口バス停に降りられました❗️ でも高尾駅に来たら中央線が止まってる😱 幸い八王子までは数分で動いてくれたのでホッ😰 花の季節はこれからですね✨