吉井三山全山走破ソロ 牛伏山・城山(八束山)・朝日岳継続登山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

☆それぞれの山の詳しい情報はログをご覧ください😊 前日の雨や雪の影響を考えて、冬山はやめて、午後から近場の吉井三山継続登山に挑戦‼️ 牛伏山中間道登り→北登山道下山→城山北登山道→西登山道下山→朝日岳東登山道→北東登山道下山で周回しました⛰ それぞれは別個に登っているルートだが、全山は初めて 500m前後の低山だが、3つ合わせると、道路を除いても標高差1000m・10kmのルートに 中々の登山ですね〜 ログ自体はたくさんあるので、詳しい情報は載せませんが、参考までに、三山のイメージはこんな感じです ・牛伏山はザレ急登中心でパノラマサイコー‼️ ・城山(八束山)は北側の尾根直登ルートと西側の岩場ルート ・朝日岳はザレ急登と岩場のミックスルート中心 ☆風で飛ばされたのか、1月と比べると、どのルートもそれ程落ち葉はなかったので、軽アイゼンは使わず 今回は、午後スタートだったので、荷物を軽量化して、今の自分の登山力を試してみました😁 最近はソロで西上州バリルートや冬山を登っていたので、10mm50mシングルロープとギヤ類、ハーネス、3Lの水、アイゼン、ストック、ピッケル、冬山装備と服、食料たくさん、バーナー、カッパ、一眼レフのカメラ・レンズなどを入れると15kgくらいは背負っていたのかなと思います 30kgくらい背負う冬山テント泊の人とは比べられませんが、結構ズッシリきます😵 35Lザックなので、パンパンです 今回は8mm20m補助ロープに替え、水も1Lくらいにしたので、トータルで5kgくらい軽量化できました‼️ 久しぶりに軽い荷物になると、結構登れました(笑) 朝日岳の最後の登りでバテてきましたが、何とか登りきりました😁 低山を合わせると中々のルートになりますね 3回登り返しがあるので、結構キツイルートでした😖 体力自慢の方はぜひ‼️