飛騨頂上(爆風撤退)

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
2 時間 25
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1095 / 1092 m

活動詳細

すべて見る

この日、風が強い予報だっていうのは知ってたけど「樹林帯が長いコースだし、行けるとこまで行ってみよう」と御嶽山へ。 今まで悪天候や怖そうなのは避けて通ってきたから、山で本気でビビったのはたぶん今回が初めて。 爆風稜線怖かった。 なんとか五の池小屋までたどり着いて風を凌ぎながら「今日はここまでだね」って撤退。 風強いけど、天気は良かったので写真は素敵。 (私は稜線ではビビってほぼカメラ出せなかったので、戴き物の写真を有り難く使わせていただいています。) またいくつか反省点を持ち帰ったので改善すべし。 (薄手バラクラバは使えない、ハードシェル代わりのレインウェアでは防御力低すぎ、薄着で体幹冷やし過ぎ等…) こうして、ちょっとずつレベルアップするのです。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 この前日に降雪があった。
登山口までの長い峠道も雪が積もっており、車は一時立ち往生。
この前日に降雪があった。 登山口までの長い峠道も雪が積もっており、車は一時立ち往生。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 皆で車を押して、なんとか到着。
3月だからってサンダル履きで来た私。
雪に埋まり「冷てっ」って言いながら車を押しました。
皆で車を押して、なんとか到着。 3月だからってサンダル履きで来た私。 雪に埋まり「冷てっ」って言いながら車を押しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 でもトレースはしっかりありました。がんばって登るぞー
でもトレースはしっかりありました。がんばって登るぞー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日はワカンも持ってきました。
今日はワカンも持ってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 わっせわっせ。
わっせわっせ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 展望地より
展望地より
御嶽山・継子岳・摩利支天山 真っ白な山頂に、一同ドン引きした。
め、めちゃ雪あるやん…
真っ白な山頂に、一同ドン引きした。 め、めちゃ雪あるやん…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 青空に霧氷が映える。
青空に霧氷が映える。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 霧氷越しに白い山頂
霧氷越しに白い山頂
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しばし霧氷パラダイスにはしゃぐ。
しばし霧氷パラダイスにはしゃぐ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 天気最高(今のところ)
天気最高(今のところ)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登ってきたぞー
登ってきたぞー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ぼちぼち森林限界です。
ぼちぼち森林限界です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 美しい景色。
思ったより風強くないんじゃない?
美しい景色。 思ったより風強くないんじゃない?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 って思ったのも束の間。
稜線には雪煙が上がるのが見える…
って思ったのも束の間。 稜線には雪煙が上がるのが見える…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あそこに行くんか…
あそこに行くんか…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あそこに行くんか…
あそこに行くんか…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 強風で顔面痛い。
時々体を持っていかれそうな爆風。
ただただ必死。
強風で顔面痛い。 時々体を持っていかれそうな爆風。 ただただ必死。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 天気晴れ、風速20mの予報。
バッチリ当たった。
天気晴れ、風速20mの予報。 バッチリ当たった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ところどころ凍ってるので慎重に。
ていうか、怖くて慎重にならざるを得なかった。
ところどころ凍ってるので慎重に。 ていうか、怖くて慎重にならざるを得なかった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 天気はいいのよ。
風は強いけど
天気はいいのよ。 風は強いけど
御嶽山・継子岳・摩利支天山 私は余裕なくてほとんどカメラ出せなかった。
撮っていただき感謝。
私は余裕なくてほとんどカメラ出せなかった。 撮っていただき感謝。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ま、まだ行くの?って思いながら後を追うヘタレ。
ま、まだ行くの?って思いながら後を追うヘタレ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 やっとの思いで五の池小屋に着いた。
小屋の陰で風を凌いで休憩。
やっとの思いで五の池小屋に着いた。 小屋の陰で風を凌いで休憩。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋の有り難みを噛みしめる。
今日はここを山頂として下山します。
小屋の有り難みを噛みしめる。 今日はここを山頂として下山します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 美しくも厳しかった。
厳しさをちょっとだけ体験。
美しくも厳しかった。 厳しさをちょっとだけ体験。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 やれやれ下山です。
やれやれ下山です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あ〜怖かった。
あ〜怖かった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっと余裕出てきたと思ったら
ちょっと余裕出てきたと思ったら
御嶽山・継子岳・摩利支天山 (あっ)油断してこける。
(あっ)油断してこける。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 でも経験値アップ。
でも経験値アップ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そしてやっぱり御嶽山好き。
そしてやっぱり御嶽山好き。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽の懐を借りた感じ、ありがとうございました。
御嶽の懐を借りた感じ、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。