飛騨頂上

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

雪の御嶽山へ。 濁河温泉から飛騨頂上が目標。 本日は爆風の予報だったので私のレベルでは厳しいかなと心配でしたが雪山に慣れたメンバーと行ける事になりがんばりましたっ(ง •̀_•́)ง 昨日降った雪のせいでスタッドレスタイヤだけでは登山口までは辿り着けなかったです。私の車じゃ無理やったわ。 予定より遅れて出発する事になったおかげでしーっかりトレースがついており前半は比較的歩きやすかったです。その後雪が深くなってもみんなはアイゼンでトレースを踏んでスイスイ登っていくのに私は何度も踏み抜いてめちゃくちゃ体力を奪われヘトヘトになってしまった(ノД`) 最後は私だけワカンをつけて登った。 森林を抜けると立派な飛騨頂上と摩利支天山が見えた˚⁎⁺˳✧༚防寒対策をしっかりしてアイゼンに変えてピッケルを持って果てしない最後の急登をひたすらに登った。最初は弱かった風も頂上に近付くにつれて爆風になってしまってめちゃくちゃ寒くてしんどかったぁε-(´∀`; ) 何とか五の池小屋まで到着し、どこが飛騨頂上なのかよく分からないまま必死に下山。 積雪の多い道は私にはまだまだレベルが高く修行が足りなかったなぁと反省。調べると静荷重・静移動が大事みたい。練習が必要だなぁ。 余裕がなくて全然写真も撮れなかったのでみんなの写真をもらいました(*˘︶˘人)