多良山系モッ泊周遊

2021.03.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2年前、ちゃんスーが1dayでカチコんでる日記を見て、自身の行きたいリストの一つに❗️ 去年、決行したが完コピ出来ずショートコースで敗退…😅笑 そーいや去年もマンサクの時期やったなー💡 って日記を見たら全く同じ日だったという奇跡✨ 今回、脊振に向けてスリーピングシステムチェック & 削るギアチェック、一泊装備でガッツリ歩くトレを兼ねて、一年越しのガチリベンジ❗️ 【1日目】3/13(土) 日の出は6:34 ドーロ歩きが1時間15分とみて南登山口に着く頃、陽が登る計算で5:00スタ予定で車泊🚗💤 が、いつもの安定の😪で結果6時スタww ヘッデンつけて、いざ❗️ 気温10℃ 水1.5L ☔️降ったり止んだり⛱さして歩く。 稜線に出ると6℃ ずっと強風とガスで寒っ🥶 経ヶ岳でMランチ🍔 笹岳は名の通り笹が出て来た。 笹岳ピークでやっと景色が拝めた👀✨ 笹岳南峰は⚠️抜けるのはやめた方がいいす🙅‍♂️💦 西岳は大丈夫す👍 金泉寺小屋に着いて速攻🍺笑 去年⛺️した時にモック許可いただいてたんで😁 幕営してダラダラしてると管理人さんが、 「猪食べる❓」 オレ『いいんすか❓いただきます』 「食べきれんぐらいあるから何も食わずに腹空かしとってね☝️」ってww 陽の入りは18:27 まだ16:00、 時間はある。足も生きてる。 今夜🍺飲んで明日ゆっくり寝たかったから、今から一ノ宮岳まで行くか💨 小屋に戻ると🐗焼肉パーリーピーポー🔥 Sさん自家製野菜にアサリや島らっきょ、ヤーコンとかメタクソうまいもん腹いっぱい食わせて貰った😋🍴 腹が満たされると管理人さんが、 「そんだけ歩いたら汗も沢山かいたやろ。お風呂入っておいで☝️」 『えぇっ⁉️いいんすかっ🥺あざます❗️』 やっぱ♨️最高や…✨ 風呂から出ると日本酒に焼酎、またたび酒なる代物までご馳走になり〆はSさんオリジナルブレンドのヤーコン茶🍵 これがクソうまかった❤️ 「いるなら自宅に郵送してあげるよ☝️」 『マジですか⁉️ありがとうございます🙇‍♂️』 寒い中、クソ歩いて疲れたけど薪ストーブと五右衛門風呂で身体は暖まり、管理人さんらの優しさに心もホッコリした素敵なイチニチでした🎶 夜23時、癒しの1日が終わった…😪💤 水1.8L消費。 行動食 :おにぎり、ハンバーガー、ソーセージパン、干し梅 (suunto) 活動時間 : 11:15 移動距離 : 25.4km ↑ 2554m ↓1973m 【2日目】3/14(日) 寝床に着いた時は3℃ 少し足先の寒さを感じたが、ぐっすり寝れた☺️ 今日は下山するだけなので、ゆっくり♫ 昨日食べるつもりだった白米炊いて、明宝ハム焼いて、乗っけドン❗️ ☕️飲んで、さて帰りますか💨 管理人さんに、お礼を言ってお別れ👋☺️ 何から何まで本当にありがとうございました🙇‍♂️ また来ます♫ 初だった横峰越から先も、しっかりトレースついてて素敵トレイルでした👍 この山域は全体的にトンガリが多く急斜面や痩せ尾根など険しい箇所も多いです。 テン泊装備でガッツリと、いい練習になったけど本番はコレが3日続くと考えると、もーちょっと削らんとキツいな…😅笑 水400ml消費 【眺望リスト】 郡岳○ 遠目山× 釜伏山× 経ヶ岳○ 舞岳△ 笹岳(北峰)× 笹岳○ 笹岳(南峰)× 西岳× 国見岳○ 多良岳○ 前岳△ 黒木岳× 一ノ宮岳× 中岳× 五家原岳○ 大花山△ 二合半岳×