表妙義山縦走(妙義神社~中之岳神社)

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

計画していた雪山がありましたが、天候・状態等考慮して断念。久しぶりに雪の無い山に行くことにした。 いつも生活の視界にある山だが、ほとんど行かない表妙義山を選定。2006年に大の字から相馬岳を経て堀切から下山した記録が残っている。 表妙義山と言えば、昔から鷹戻しという言葉を聞いていた。その場所は登っても下っても怖い所だと。相棒も登っていないと言うので行くことにした。今ならヒルもいないということが一番行く気になった次第だが。 大の字でウオームアップ。奥の院から緊張が継続するクサリ場、痩せ尾根のアップダウン。疲れる。堀切で大勢の登山者に会う。鷹戻しの話を聞くと一様に怖いと言う。 高戻し取りつきに行くまで、北面の陽が射しこまない斜面に登山道が付けられている。このアプローチが最もイヤであった。高戻しは高度感も出たが上りなので、無難にこなす。 最後の難場の下りは壁が膨らんだ感じで下りづらい感じ。重い思いをして40mmザイルを持って行ったので、私は懸垂下降した。(本当のところは、もう身も心も疲れてクサリ頼りに降る自身がなかった) 下山路途中から中間道に出る予定でしたが、通行止め(第四石門)があり、中之岳神社まで下ることになる。 結果として神社~神社間の縦走となった。身も心も程よく疲れた一日でした。