宇連山・瀬戸岩・瑠璃山~車をデポして名所巡りの縦走

2021.03.14(日) 日帰り
ゆっきーTAKA
ゆっきーTAKA

活動詳細

もっと見る

正月以来、雪のある山ばかりをソロで歩いていましたが、久しぶり雪の無い山&ヤマッパーのミッチー30さんとのコラボ登山をして参りました。 スタートは愛知県民の森(もりとぴあ)駐車場。ミッチー30さんと協力して車をデポしておいたため、ピストンをせずに「県民の森駐車場→宇連山→棚山高原→瀬戸岩→犬戻り→瑠璃山→虎松岩→玖老勢」と美味しいポイントを抑えて縦走を楽しむことが出来ました。2名・2台以上で来て、たくさんのポイントを楽しみたいという人には、なかなか良いルートではないでしょうか。 さてこの日は、年末の雪の藤原岳でご一緒したgenさんが引越しされるということで、すぐ横の鳳来寺山で別のパーティーで送別登山をされているとのこと。そこで瑠璃山の先の虎松岩で別パーティーに合流して、genさんにご挨拶をするという計画。 上手く会えるかどうかドキドキでしたが、ほぼ同じタイミングで虎松岩で合流することが出来てちょっと感動。ていうかミッチー30さんの計算緻密過ぎ(笑) 別パーティーは7名で、genさんの他は初対面のトレノさん、にゃーさん、ayamegusaさん、かおたんさん、715さん、かとたかさん(順不同)がいらっしゃいました。皆さん下山だけのご一緒でしたが楽しかったです。お世話になりました。 見所たくさんの縦走を楽しめて、無事にgenさんにお会いしてご挨拶することも出来ました。企画いただいたミッチー30さんありがとうございました。 山行の様子は画像に記しておきましたので、興味のある方はどうぞご覧下さいm(__)m 【備忘録】 気温:8℃(瀬戸岩) ポカリ:800cc お湯:150cc ザック重量:8kg

鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 愛知県民の森(もりとぴあ)駐車場。
そこそこ広いが、結構な込み具合。
愛知県民の森(もりとぴあ)駐車場。 そこそこ広いが、結構な込み具合。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 駐車場横に美しいトイレあり。
30分ほど行った所にもトイレが有るが美しくないので、ここで用を済ませるのが吉。
駐車場横に美しいトイレあり。 30分ほど行った所にもトイレが有るが美しくないので、ここで用を済ませるのが吉。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ここからスタート。
しばらくは林道を歩く。
ここからスタート。 しばらくは林道を歩く。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 不動滝。
落差は無いがこの日は水量が多くて迫力があった。
不動滝。 落差は無いがこの日は水量が多くて迫力があった。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 桜が美しい。
桜が美しい。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 アゼビの木が1本だけあって、綺麗な花を咲かせていた!
アゼビの木が1本だけあって、綺麗な花を咲かせていた!
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ここは左に曲がる。
ここは左に曲がる。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 やませみの池。
秋に来たら水面のリフレクション紅葉が美しそう。
やませみの池。 秋に来たら水面のリフレクション紅葉が美しそう。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ラストトイレ。
あまり美しくはない・・
ラストトイレ。 あまり美しくはない・・
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 トイレを過ぎるといよいよ山道に入る
トイレを過ぎるといよいよ山道に入る
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 下石の滝。
なかなかの落差で風情あり。
下石の滝。 なかなかの落差で風情あり。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 展望台兼休憩所。
スルーする。
展望台兼休憩所。 スルーする。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 尾根筋に出た。
思ったより風は強く無かった、この日は概ね強風日和。
尾根筋に出た。 思ったより風は強く無かった、この日は概ね強風日和。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 この山は至るところに防火水槽が有るのが印象的だった。
この山は至るところに防火水槽が有るのが印象的だった。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 標高が上がると、アセビがあちこちに咲いていた。
標高が上がると、アセビがあちこちに咲いていた。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 分岐点の可愛い看板。
宇連山まであと少し。
分岐点の可愛い看板。 宇連山まであと少し。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 宇連山頂上に着いた
宇連山頂上に着いた
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 宇連山頂上からは南アルプスが綺麗に見える。
宇連山頂上からは南アルプスが綺麗に見える。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 すぐ東には三瀬明神山が
すぐ東には三瀬明神山が
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 明神山の左を見ると、雪を被っている聖岳(右)、赤石岳、荒川三山が見える
明神山の左を見ると、雪を被っている聖岳(右)、赤石岳、荒川三山が見える
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 そのさらに左には、雪を被った塩見岳、間ノ岳、北岳が続き、少し離れて仙丈ケ岳までが見えた!
近いうちに登りたい山々オールスターズ~!!
そのさらに左には、雪を被った塩見岳、間ノ岳、北岳が続き、少し離れて仙丈ケ岳までが見えた! 近いうちに登りたい山々オールスターズ~!!
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 そして三瀬明神山の少し右を見ると、富士山が先っちょだけ出ていた(笑)
そして三瀬明神山の少し右を見ると、富士山が先っちょだけ出ていた(笑)
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 宇連山頂の標柱
宇連山頂の標柱
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 genさんのいるパーティーと合流するため、早々に頂上を後にする。
頂上からは北側のルートを選択。
genさんのいるパーティーと合流するため、早々に頂上を後にする。 頂上からは北側のルートを選択。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 宇連山の次は棚山高原を目指す。
宇連山の次は棚山高原を目指す。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 この水は、飲むのをちょっと躊躇するなぁ・・( ̄▽ ̄;)
この水は、飲むのをちょっと躊躇するなぁ・・( ̄▽ ̄;)
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 冬眠明けと思われる体長20cmほどの巨大ガエル2匹に遭遇。
置物と見間違うほど動きが遅い(笑)
冬眠明けと思われる体長20cmほどの巨大ガエル2匹に遭遇。 置物と見間違うほど動きが遅い(笑)
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原付近の一体は笹に覆われていて美しい
棚山高原付近の一体は笹に覆われていて美しい
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原の休憩所もスルー。
この辺りは風がほとんどなく暖かかった。
棚山高原の休憩所もスルー。 この辺りは風がほとんどなく暖かかった。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 この分岐を右に行くと瀬戸岩はすぐ
この分岐を右に行くと瀬戸岩はすぐ
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩に着くと突然に崖の上に出る。
そして眺望が素晴らしい~!
瀬戸岩に着くと突然に崖の上に出る。 そして眺望が素晴らしい~!
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩で昼食。
セブンの200円の🍙は、お米が美味しかった
瀬戸岩で昼食。 セブンの200円の🍙は、お米が美味しかった
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩で山メシを激写するミッチー30さん。
療養中の左手が痛々しいけど健脚は健在!
瀬戸岩で山メシを激写するミッチー30さん。 療養中の左手が痛々しいけど健脚は健在!
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ミッチー30さんにいただいた大福。
甘味で元気復活して先を急ぐ!
ミッチー30さんにいただいた大福。 甘味で元気復活して先を急ぐ!
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 大無間山に行くと嫌というほど生えているのに(笑)、この山ではイワカガミは一か所でしか見なかった。
大無間山に行くと嫌というほど生えているのに(笑)、この山ではイワカガミは一か所でしか見なかった。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ミッチーさん待って~
心拍数上がって死にそうだわ(笑)
ミッチーさん待って~ 心拍数上がって死にそうだわ(笑)
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山手前の急登の登り返し「犬戻り」。
急登で犬も思わず戻るという。
俺も戻りたい・・
瑠璃山手前の急登の登り返し「犬戻り」。 急登で犬も思わず戻るという。 俺も戻りたい・・
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山手間のクロ岩。
登ると絶景らしいが今回はスルー
瑠璃山手間のクロ岩。 登ると絶景らしいが今回はスルー
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山に到着~!
ここも眺望が素晴らしい
瑠璃山に到着~! ここも眺望が素晴らしい
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山からも南アルプスが綺麗に見えた
瑠璃山からも南アルプスが綺麗に見えた
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 虎松岩に着いて数分後、道なき所から直登してくるパーティーが!
無事に合流出来た~(^^
しかしミッチー30さんの計算通りでびっくり
虎松岩に着いて数分後、道なき所から直登してくるパーティーが! 無事に合流出来た~(^^ しかしミッチー30さんの計算通りでびっくり
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 合流後は一緒に下山することになった。
9名の大所帯でワイワイと玖老勢方面に下る。
合流後は一緒に下山することになった。 9名の大所帯でワイワイと玖老勢方面に下る。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ピンク色が目に飛び込んで来たと思ったら、ヤマツツジが1本だけ咲いていた。
ピンク色が目に飛び込んで来たと思ったら、ヤマツツジが1本だけ咲いていた。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 不思議な巨石空間だ。
神聖な場所である様子
不思議な巨石空間だ。 神聖な場所である様子
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 玖老勢登山口に到着
玖老勢登山口に到着
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 玖老勢駐車場に着いた。
本当はgenさんの胴上をしたかったけど、落としそうだから止めといた。
玖老勢駐車場に着いた。 本当はgenさんの胴上をしたかったけど、落としそうだから止めといた。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 本日のアフター山メシは、genさんにいただいたサンドイッチ。
送別する人にいただいちゃいました・・(^_^;)
美味しくて心に沁みた~
本日のアフター山メシは、genさんにいただいたサンドイッチ。 送別する人にいただいちゃいました・・(^_^;) 美味しくて心に沁みた~
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 本日の締めの温泉は、「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」。
大人620円、モンベルカードがあれば470円。
内湯も露天も結構広くてgood

本日もお疲れ山でした
本日の締めの温泉は、「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」。 大人620円、モンベルカードがあれば470円。 内湯も露天も結構広くてgood 本日もお疲れ山でした

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。