横平より上福根山・山犬切ピストン+山女魚荘

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
1 時間 33
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1744 / 2014 m
1 3
13
46
1
16
2
16
38
9
11
52
2
16
1
33
12
34

活動詳細

すべて見る

 3月13~14日は嫁さんの大好きな山女魚荘を予約しました。 過去に宿泊した二回とも雨だったので、上福根山の計画は流れていました。今回は晴れの予報。久連子から福寿草とセットでの周回コースを考えていましたが、土曜日仰烏帽子の仏石まで行って福寿草を見たので予定変更。せっかく樅木に宿泊したので、横平からのコースを選択しました。  鳥の声以外に何も聞こえない山中を9時間満喫しました。出会った人は行きの上福根と前福根で一人ずつ。出会った鹿さんは30頭以上。山にドップリ浸かる大満足の山行になりました。  山女魚荘は食事も宿の人の人柄も素晴らしい民宿です。食事もお風呂も個室ですし感染対策もバッチリですよ。皆様も機会が有れば是非行ってみてください。  

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 外食解禁の最初は山川PAの山川ラーメン。あっさりです。
外食解禁の最初は山川PAの山川ラーメン。あっさりです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 もう遅いけど、寄ってみましょう。
もう遅いけど、寄ってみましょう。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 市房でしょうか❔脊梁に来ると山座同定できません。
市房でしょうか❔脊梁に来ると山座同定できません。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 バイケイソウがすでに伸びてきていましたが
バイケイソウがすでに伸びてきていましたが
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 福寿草も辛うじて咲いていました。
福寿草も辛うじて咲いていました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 開いているものは僅か。
開いているものは僅か。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 花より団子でしょうか❔
花より団子でしょうか❔
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 いや花より山女魚荘です。
いや花より山女魚荘です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山女魚を何十万匹も養殖しています。
山女魚を何十万匹も養殖しています。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 春です。
春です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山女魚の燻製。試作をいただきました。なかなか深い味でした。
山女魚の燻製。試作をいただきました。なかなか深い味でした。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 蕗の薹と雪の下の天ぷらが美味しかったです。
蕗の薹と雪の下の天ぷらが美味しかったです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山女魚の卵の漬けがトッピングされた山女魚ご飯が美味しかったです。
山女魚の卵の漬けがトッピングされた山女魚ご飯が美味しかったです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 おはようございます。
おはようございます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 朝食は朝6時半からにしてもらいました。
朝食は朝6時半からにしてもらいました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道を2㎞登山口まで送ってもらいました。
林道を2㎞登山口まで送ってもらいました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今日はここからです。
今日はここからです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 植林を一時間登ると
植林を一時間登ると
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 稜線に出て自然林になります。
稜線に出て自然林になります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 こけと
こけと
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 巨木の縦走路です。
巨木の縦走路です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 マンサクもありました。
マンサクもありました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 かめさんもありました。
かめさんもありました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 到着です。
到着です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 来週あたり良さそうです。
来週あたり良さそうです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここは前福根。絶景です。
ここは前福根。絶景です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 が残念ながら向霧立越方面は白んでいました。
が残念ながら向霧立越方面は白んでいました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 縦走路にも時々マンサクがありました。
縦走路にも時々マンサクがありました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 北山犬切に到着です。
北山犬切に到着です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 さらに約一時間で南山犬切です。ここまで約9㎞です。
さらに約一時間で南山犬切です。ここまで約9㎞です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 脊梁らしい風景です。
脊梁らしい風景です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 昼ご飯はカレーメシの卵・チーズinです。
昼ご飯はカレーメシの卵・チーズinです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 頑張ってピストンしましょう。
頑張ってピストンしましょう。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 マンサクを見ながら帰ります。
マンサクを見ながら帰ります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここの植林は凄く綺麗です。
ここの植林は凄く綺麗です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山桜の季節でした。
山桜の季節でした。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時間オーバーで東山本店は閉店していました。とってもがっかりしましたが、
時間オーバーで東山本店は閉店していました。とってもがっかりしましたが、
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 直帰してワンコインかつ丼とカツカレーをいただきました。
直帰してワンコインかつ丼とカツカレーをいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。