ホワイトアウト阿弥陀岳

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

谷川俎嵒を目指すも天気微妙、鳳凰三山を目指したら夜叉神のゲートが積雪で閉鎖…3度目の行き先変更で、せりさんとごへいもちさん、初めましてのnaka02さんと八ヶ岳は阿弥陀岳へ挑戦してきました💡 天気があまり良くないせいか美濃戸口駐車場は3時で6割程?八ヶ岳山荘のトイレが使えて一安心。 ちょうど1年前の阿弥陀岳はテカテカのアイバーンでしたが今回は前日からの降雪で思いのほか雪深いルート⛄️御小屋山を過ぎて徐々に積雪増して膝下ラッセルに💦 毎回ながら挫けそうになるラッセル…しかし!今回は1人ではないの気持ちに余裕が持てます✨それでもトレースもないは雪で木々も垂れ下がりルートがわからないはで、GPSと交代ラッセルで森林限界を突破した先は真っ白な爆風😇   温度計も-12℃をさして1人なら絶対に帰るような環境…時より雲の切れ間から見える青空と3人の笑った口元に元気を貰い、やっとこ登った山頂も視界は全周ホワイトアウト。 諦めて下山は中岳コルへの激下り、新雪で危うい箇所も何箇所かあったもののアイゼン効いてくれて無事降下できました💡 序盤でかなり時間をかけてしまったので文三郎尾根か中岳道かで悩みトレースある最短、中岳道を選択。 雪崩の不安より早く行者小屋への気持ちが勝って危険なルートを選んでしまいました😓 行者小屋から振り返れば、登りの環境がウソのような八ヶ岳ブルーと硫黄岳〜阿弥陀岳までの稜線美✨✨ 安堵感で気が抜けたせいか下山路が果てしなく20km超えの体感に、終了ボタン押した時の累計に唖然🙄 1人では逃げ帰る環境💦ベテラン勢のおかげで安心感のある1日でした😄それと同時に装備と知識の足りなさも感じた勉強になる経験になりました💡