奥美濃の盟主👑 能郷白山と周辺ピークを総ナメ💪(前山・磯倉・コロンブスピーク)

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:09

距離

21.9km

のぼり

2187m

くだり

2190m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
1 時間 1
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2187 / 2190 m
50
1 43
1
1
42
21
49
1 19
39

活動詳細

すべて見る

smさんをお誘いし、自身初めての能郷白山へ。伊吹山はすっかり雪がなさそうな感じだが、緯度も標高も高い能郷白山はまだまだ雪山の模様。土曜日の積雪次第だが、磯倉とコロンブスピークのダブルピストンと間近に白山を見るのが目標💪 まずは林道歩きからスタート。小一時間歩くと登山口で渡渉の難関ポイント。10分ほど渡れそうな場所を探し、石を飛び移り突破👍渡渉してからは、所々積雪あり。でも午前中は雪が締まっていて歩きやすい。標高を上げるとカチカチに凍っている所が出てきて、アイゼン装着。天気は回復傾向の予報で、朝方曇りも時々晴れ間も見えて期待できる😊 しかし、前山に着く頃には完全にガスの中。天気の回復を信じて能郷白山へ向かう。 実は今回初めてスノーシューを持参。と言っても、廉価品をよく確認せずにネット購入ししたため、全長90cmオーバーとバカでかいシロモノ。普通は長くても70cm程度らしい。ザックからかなりはみ出すサイズで強風が吹くと煽られる始末。とりあえず試すなら新雪が積もっているここと能郷白山への登りで装着。感覚としては、たしかに沈まないが、長くて重くて歩きにくい。そして、能郷白山最後の急登に差し掛かると、爪で引っ掛ける力よりも滑り落ちる力のが強い。足を出しても滑り出しても滑りを繰り返し、諦めてナナメ登りに変更😭ここでメチャクチャパワーを使い、ようやく山頂に到着。でもガッスガス。 今日はここで終わりではないので、天気の回復を信じて磯倉へ向かう。ここでも苦戦の連続😭凍った急斜面は滑る怖さしかなく、ヤブ漕ぎゾーンでも四苦八苦。磯倉の急斜面は登れる気がせず、ここでアイゼンにチェンジ。軽アイゼンながら、引っ掛かりはスノーシューより格段によい。凍っている箇所があり、登りは良かったが、下りは結構怖い😱爪を突き刺すように下って無事突破。スノーシューなら間違いなく、滑り落ちていた。 時間もまだあるのでコロンブスピークへ。変な名前だと調べたらP1492でコロンブスが新大陸を発見した年が由来のよう。ピークに着く頃には天気は回復し、御嶽山は見えてきたが、お目当ての白山は残念ながら拝めず。 午後になると雪がシャーベット状になり、滑る滑る😭そして下山途中、長年お世話になった軽アイゼンの留め金具が破損し、ご臨終。次は本格的なアイゼンの購入を検討しよう。今回も安定の10時間超えも、明るいうちに無事下山でき、満足の山行となった😊 問題のスノーシューをどうするかが悩み🤔そのまま使うには大きすぎるので、切断して短くするかオークション行きかになりそう。いずれにせよ来年まで放置かな。

能郷白山 林道の駐車場からスタート。
林道の駐車場からスタート。
能郷白山 早速の渡渉ポイント。河原に降りて回避。
早速の渡渉ポイント。河原に降りて回避。
能郷白山 小一時間で登山口到着。
小一時間で登山口到着。
能郷白山 ここの渡渉ポイントは厄介。渡渉できる箇所を探す。
ここの渡渉ポイントは厄介。渡渉できる箇所を探す。
能郷白山 少し下りた地点から渡渉。ここで約10分のロス。
少し下りた地点から渡渉。ここで約10分のロス。
能郷白山 急登を登ると1/6地点。まだ、アイゼン無しで引っ張る。
急登を登ると1/6地点。まだ、アイゼン無しで引っ張る。
能郷白山 2/6地点
2/6地点
能郷白山 稜線に上がり、周りの山々が見えてきた。
稜線に上がり、周りの山々が見えてきた。
能郷白山 前方に前山が見えてきた。
前方に前山が見えてきた。
能郷白山 霧氷が出てきた😊晴れ間も出てきて、このまま天気が回復してほしい。
霧氷が出てきた😊晴れ間も出てきて、このまま天気が回復してほしい。
能郷白山 雪庇部分に亀裂😨
雪庇部分に亀裂😨
能郷白山 霧氷もたくさん着いてきた。
霧氷もたくさん着いてきた。
能郷白山 前山に着く頃には真っ白。山名プレートも見当たらず能郷白山へ向かう。
前山に着く頃には真っ白。山名プレートも見当たらず能郷白山へ向かう。
能郷白山 最後の急登を登りきり能郷白山到着。少し出ていたプレートをsmさんが綺麗にしてくれた模様。感謝😊
最後の急登を登りきり能郷白山到着。少し出ていたプレートをsmさんが綺麗にしてくれた模様。感謝😊
能郷白山 途中晴れ間も見えたのに、山頂はこの状態😢ここで帰るわけではないので、磯倉をピストンし、天気の回復を祈る🙏
途中晴れ間も見えたのに、山頂はこの状態😢ここで帰るわけではないので、磯倉をピストンし、天気の回復を祈る🙏
能郷白山 能郷白山神社奥宮も袋に包まれガード。
能郷白山神社奥宮も袋に包まれガード。
能郷白山 誤ってヤブの方に。目指す磯倉は登りがキツそう😭
誤ってヤブの方に。目指す磯倉は登りがキツそう😭
能郷白山 霧氷越しに磯倉。
霧氷越しに磯倉。
能郷白山 磯倉到着。登りが結構キツかった。
磯倉到着。登りが結構キツかった。
能郷白山 徳山湖方面の山々
徳山湖方面の山々
能郷白山 吊尾根
吊尾根
能郷白山 能郷白山、天気回復気味。
能郷白山、天気回復気味。
能郷白山 さらに回復
さらに回復
能郷白山 能郷白山をバックに今日1番の霧氷❄👍
能郷白山をバックに今日1番の霧氷❄👍
能郷白山 振り返って磯倉。
振り返って磯倉。
能郷白山 見えている尾根の先端がコロンブスピーク。P1492でコロンブス新大陸発見の年にちなんでるそう。
見えている尾根の先端がコロンブスピーク。P1492でコロンブス新大陸発見の年にちなんでるそう。
能郷白山 御嶽山方面も見えてきた😊
御嶽山方面も見えてきた😊
能郷白山 雪庇の上を歩かないよう注意⚠️
雪庇の上を歩かないよう注意⚠️
能郷白山 青と白の絶妙のコントラスト。
青と白の絶妙のコントラスト。
能郷白山 奥の方が白山っぽいが低い雲が邪魔をする😢
奥の方が白山っぽいが低い雲が邪魔をする😢
能郷白山 中央に御嶽山。雲が邪魔。
中央に御嶽山。雲が邪魔。
能郷白山 能郷白山へ戻る。
能郷白山へ戻る。
能郷白山 ここの登りは緩い斜面。
ここの登りは緩い斜面。
能郷白山 本日、3度目の能郷白山。
本日、3度目の能郷白山。
能郷白山 能郷白山を振り返る。結構急な斜面だったがこの画像では伝わらない。
能郷白山を振り返る。結構急な斜面だったがこの画像では伝わらない。
能郷白山 さらに下りた所から
さらに下りた所から
能郷白山 磯倉、三角錐のいい形。
磯倉、三角錐のいい形。
能郷白山 登ってる時には見逃した3/6の標識。この辺り朝は真っ白だったのに雪解け早い。
登ってる時には見逃した3/6の標識。この辺り朝は真っ白だったのに雪解け早い。
能郷白山 今日も明るいうちに下山、と言っても遠征時は安定の行動時間10時間超え。
今日も明るいうちに下山、と言っても遠征時は安定の行動時間10時間超え。
能郷白山 これが問題のスノーシュー。長すぎ~😭
これが問題のスノーシュー。長すぎ~😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。