雲仙・三峰五岳縦走✨

2021.03.14(日) 日帰り
たけぞー

雲仙普賢岳に登った事が無く、数年前から地図上だけで漠然と雲仙縦走の計画を立て、雲仙に精通する友人に相談するとルート計画を練り直してくれた😊 去年11月22日にチャレンジ予定だったけど、天候不順で延期し年を越してやっと決行😅 霧氷❄️も終わり花々🌸で山が賑わい出す前に、友人プロデュースの雲仙三峰・五岳にチャレンジしてみました✨ 三峰は(普賢岳・国見岳・妙見岳) 五岳は(九千部岳・絹笠山・高岩山・矢岳・野岳) ➕立岩の峰・石割山の計10座をget🎵 土日連休の土曜日に縦走予定だったけど、早朝からスタート地点は雨☔️で断念💧 土曜日は麓の小浜町の山歩きをして、晴れ☀️予報の日曜日に念願の縦走✨ 過去に30キロを超える縦走は数回経験してるけど、いずれも街中のフラットな道を多少歩くので難儀した記憶は無いが、今回はスタートからゴールまでアップダウンの繰り返しで辛いけど楽しかった😆 もう少し時間に余裕があれば高岳にも寄りたかったな! 9時間を切りたかったけど無理でした💦 見所が沢山で写真を164枚も撮っていた😅撮影時間を考えると9時間切りだったかも⁈ ミヤマキリシマ🌸の季節にまた来よう🎵 今回無事に縦走出来たのも友人のおかげ!  ありがとう😊

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 昨日の朝とは打って変わって☀️
スマホ充電不足🔌でしばらく待機😅
7時21分に矢岳駐車場からスタート🎵
昨日の朝とは打って変わって☀️ スマホ充電不足🔌でしばらく待機😅 7時21分に矢岳駐車場からスタート🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 遊歩道的な登山道を仁田峠へ🎵
遊歩道的な登山道を仁田峠へ🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 無事に完歩出来ますように🙏
無事に完歩出来ますように🙏
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠!
1座目、写真中央の野岳までピストン!
仁田峠循環道路、3月は8:00〜17:00が通行可です
時間に注意して下さい⚠️
仁田峠! 1座目、写真中央の野岳までピストン! 仁田峠循環道路、3月は8:00〜17:00が通行可です 時間に注意して下さい⚠️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 野岳に到着!
野岳に到着!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これから歩く雲仙の核心部の山々😃
楽しみ〜🎵🎵🎵
これから歩く雲仙の核心部の山々😃 楽しみ〜🎵🎵🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 昭和天皇の歌碑!
昭和天皇の歌碑!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠に戻って来た!
登山者の車が次々に上がって来てる🚙
仁田峠に戻って来た! 登山者の車が次々に上がって来てる🚙
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイ🚡駅!
ロープウェイ🚡駅!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 縦走がんばるぞ〜💪🏼
縦走がんばるぞ〜💪🏼
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 駅前広場の展望所!
麓の街は霞んで、まっちろけ😅
駅前広場の展望所! 麓の街は霞んで、まっちろけ😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢神社⛩参拝🙏 横の鳥居が、あざみ谷・鬼人谷口への登山道入り口!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しばらく緩い⤴️⤵️の歩きやすい道🎵
しばらく緩い⤴️⤵️の歩きやすい道🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あざみ谷!
あざみ谷!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 近くに野鳥🦜の水飲み場があるらしい😊
確かに鳥の声が辺りに響いていた🎵
近くに野鳥🦜の水飲み場があるらしい😊 確かに鳥の声が辺りに響いていた🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 木々の葉が落ちた季節で無いと見れない山容!
迫力ある😃
木々の葉が落ちた季節で無いと見れない山容! 迫力ある😃
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉茶屋から鬼人谷へ!
紅葉茶屋から鬼人谷へ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鬼人谷分岐から立岩の峰へ!
鬼人谷分岐から立岩の峰へ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 西の風穴!
西の風穴!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中で見える鷹岩!
ホークスファン必見😄
途中で見える鷹岩! ホークスファン必見😄
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩にへばり付き育つヤマグルマ🌿
岩にへばり付き育つヤマグルマ🌿
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 北の風穴!
北の風穴!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 北の風穴から見える多良岳方面!
残念ながら霞んでる💧
今日はどの山頂からも景色が霞んで眺望ダメでした
北の風穴から見える多良岳方面! 残念ながら霞んでる💧  今日はどの山頂からも景色が霞んで眺望ダメでした
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 空気の澄んだ日にまた来よう🎵
空気の澄んだ日にまた来よう🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここ鳩穴分かれ〜霧氷沢分かれ間は一方通行⚠️
ここ鳩穴分かれ〜霧氷沢分かれ間は一方通行⚠️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山に近づくと登山道の近くからも噴気が上がってる😃
平成新山に近づくと登山道の近くからも噴気が上がってる😃
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 初めて来たのでどこがどこやら、さっぱり⁇
初めて来たのでどこがどこやら、さっぱり⁇
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こっちが普賢岳方面みたい!
こっちが普賢岳方面みたい!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 スタート地点の気温が2℃だったので、ここは氷点下!  周りの景色に見惚れて立岩の峰を通り過ぎていた😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢へ寄り道!
霧氷沢へ寄り道!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢!
ここが平成新山にいちばん近づける場所かな?
霧氷沢!  ここが平成新山にいちばん近づける場所かな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 開花準備中のヒカゲツツジ🌸?
開花準備中のヒカゲツツジ🌸?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩の陰に残雪☃️
岩の陰に残雪☃️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 秩父宮殿下御登山記念碑!
秩父宮殿下御登山記念碑!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳さんちょ〜!
ここから見る平成新山は格別😃
普賢岳さんちょ〜! ここから見る平成新山は格別😃
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 次に登る国見岳!
次に登る国見岳!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お約束のガメラ岩😆
岩の上に立った所を撮って貰いたいけど・・・
付近に人の気配無し💧
お約束のガメラ岩😆 岩の上に立った所を撮って貰いたいけど・・・ 付近に人の気配無し💧
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鬼人谷まで戻って来た!
ここの雰囲気大好き✨
ここから国見分かれ〜国見岳へと登り返し💦
鬼人谷まで戻って来た! ここの雰囲気大好き✨ ここから国見分かれ〜国見岳へと登り返し💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳山頂から見る平成新山!
ガスが出て来た💨
国見岳山頂から見る平成新山! ガスが出て来た💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 次の妙見岳へは稜線沿いに🎵
次の妙見岳へは稜線沿いに🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳の登り下りは前日の雨で黒土がドロドロ、多数の登山者が滑る鎖場で順番待ち😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社⛩🙏
妙見神社⛩🙏
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見展望台から雲仙温泉街方面!
他の景色はガッスガスで拝めず💧
妙見展望台から雲仙温泉街方面! 他の景色はガッスガスで拝めず💧
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 先ほど歩いた山々にもガスがかかって来た!
先ほど歩いた山々にもガスがかかって来た!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 第2吹越の登山口へ下りる途中からの九千部岳!
次はあの山へ🎵
第2吹越の登山口へ下りる途中からの九千部岳! 次はあの山へ🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 通い慣れた第2吹越からの登山道を下りて来た😁
(国見岳まで過去2回やけど・・・笑)
通い慣れた第2吹越からの登山道を下りて来た😁 (国見岳まで過去2回やけど・・・笑) 調子ぶっこいて、小走りで下ったら尻もち1回ついてパンツが泥だらけ💧
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳への登山道!
九千部岳への登山道!  写真のこの辺りは緩やかな勾配で走りたくなるが、足の筋肉がパンパン💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 登山道の足元に今年初見のショウジバカマ😃
登山道の足元に今年初見のショウジバカマ😃
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳!
九千部岳!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳方面!
普賢岳方面!  今日歩くルートは山々が離れていて、くじゅう17の距離を超えるな!とここまで来て実感😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 昨日歩いた小浜町の山が見えた😃
昨日歩いた小浜町の山が見えた😃
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 次の山目指し、吹越トンネル抜けて舗装路歩き!
次の山目指し、吹越トンネル抜けて舗装路歩き!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 振り返って📸 1番左手の山が九千部岳!
振り返って📸 1番左手の山が九千部岳!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吹越峠カーブ外のガードレール越えて石割山へ!
吹越峠カーブ外のガードレール越えて石割山へ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 尾根伝いに、踏み跡と赤テープ頼って石割山頂! 木々の間から周りの山々が少しだけ見える、山頂プレート無し
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 舗装路をスタート地点まで下りて来た!
次は左手の矢岳〜右手奥の高岩山まで縦走🎵
舗装路をスタート地点まで下りて来た! 次は左手の矢岳〜右手奥の高岩山まで縦走🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 急でも無く緩くも無い、嫌らしい角度の登山道😆足が悲鳴あげてる💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 矢岳山頂!
ヤマップ地図ではこちらは山頂で無い?
矢岳山頂!  ヤマップ地図ではこちらは山頂で無い?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左下辺りが今日のスタート地点!
よう歩いたな! でもまだ残り2座ある💦
左下辺りが今日のスタート地点! よう歩いたな! でもまだ残り2座ある💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 少し先のピークが山頂になっている!
確かに三角点が有る
少し先のピークが山頂になっている! 確かに三角点が有る
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 高岩山が見えた!
高岩山が見えた!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 歩きやすい道🎵
歩きやすい道🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 宝原園地から高岩山へ!
宝原園地から高岩山へ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 高岩神社⛩の参道🙏
静かで、とても神秘的な場所😃
高岩神社⛩の参道🙏  静かで、とても神秘的な場所😃
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 心が洗われる☺️
心が洗われる☺️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 友人から聞いていた、なが〜い階段💦
友人から聞いていた、なが〜い階段💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 大きな岩! 裏側に祠がありました🙏
大きな岩! 裏側に祠がありました🙏
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩のトンネル!
狭い!ザック背負ったままじゃ無理😆
岩のトンネル!  狭い!ザック背負ったままじゃ無理😆
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩の上から見た、今日歩いて来た山々😃
岩の上から見た、今日歩いて来た山々😃
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 写真中央が雲仙温泉街♨️
その左横が最後の山、絹笠山!
写真中央が雲仙温泉街♨️ その左横が最後の山、絹笠山!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 高岩神社へ!
高岩神社へ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 高岩神社⛩に参拝🙏
折れかけた気持ちを鼓舞して、ラストスパート✨
高岩神社⛩に参拝🙏 折れかけた気持ちを鼓舞して、ラストスパート✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 白雲ノ池の横に絹笠山登山口が有る!
白雲ノ池の横に絹笠山登山口が有る!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂まであと一息😁
山頂まであと一息😁
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 縦走最後の山、絹笠山とうちゃこ〜✨
縦走最後の山、絹笠山とうちゃこ〜✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙温泉街♨️と普賢岳😃
雲仙温泉街♨️と普賢岳😃 山頂からの下山道は半分程の距離が猪🐗に掘り返されていて歩きにくい😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ゴール前に温泉神社⛩で無事下山のお礼🙏
ありがとうございました😊
ゴール前に温泉神社⛩で無事下山のお礼🙏 ありがとうございました😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 神社横の地獄めぐりルートからヤマップ地図にルート表記の無い道を歩いて無事ゴール✨