熊に遭遇、広島冠山コンプリート最終戦(明谷山・冠山・尻無山)

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 2
距離
11.3 km
のぼり / くだり
770 / 1016 m
1 2
1 8
1 7
1 16

活動詳細

すべて見る

さてさていよいよ冠山シリーズの最終戦、布野冠山です。 ちえのまるさんご夫婦と一緒なら、🐻が出ようが、👻が出ようが、鬼に金棒✨ 猿政山の難ルートを制した我々三人なら、どんな藪でもどんと来い! とか言っていたら...。 出ましたよ、熊が...。 ※詳細は画像と共に記載しました。 ※既に登頂されていた、マコトさん、かずひろさん、プー子さんの軌跡が大変役に立ちました。 この三人の軌跡がなければ登頂できていないでしょう。 この場をお借りして感謝申し上げます。 特に上記のお二人とは違うルートをソロで歩かれたプー子さんに、心からの敬意を表します。 以下、布野冠山を目指す方へのアドバイスです。 冠山コンプリートがメインの方は、布野冠山単独の登頂をオススメします。 明谷山へは林道が終わると、ほぼ藪道でわかりづらく、まともな登山道ではありません。 尻無山もほぼ同じような感じです。 何より熊が沢山いるエリアに長時間とどまるリスクが高まります。 それらを考慮された上でのルート計画作成をお願いいたします。 くれぐれも積雪時の滑落、熊活動期の遭遇には十二分にお気を付けてご登頂ください。 面白おかしく書いた箇所もありますが、難ルートである事は間違いありません。 可能な限り、グループでの登頂をオススメします。

三次市(北エリア) 歩き始めはこんな感じ。
歩き始めはこんな感じ。
三次市(北エリア) これ、林道です。
これ、林道です。
三次市(北エリア) これも、林道ですからね。
※くぐり抜けました。
これも、林道ですからね。 ※くぐり抜けました。
三次市(北エリア) あーらよ、と来れば🎵出前一丁~と浮かんでしまいます。
あーらよ、と来れば🎵出前一丁~と浮かんでしまいます。
三次市(北エリア) ちえのまるさん:「山ガールがここに来たら、きっと今頃泣き出している頃かも😅」
ちえのまるさん:「山ガールがここに来たら、きっと今頃泣き出している頃かも😅」
三次市(北エリア) 私:「山ガールはそもそもこんな所に来ないと思う」
私:「山ガールはそもそもこんな所に来ないと思う」
三次市(北エリア) 「もう~、アルミちゃんに山選びを任せるんじゃなかった~。何でアルミちゃんの冠山コンプリートに付き合わされなきゃなんないの? 
あたしもう帰る! 帰るんだったら~。でも帰りたいのに道が全然わかんない! もうヤダ! 歩きたくない!」
と、山ガールの真似をして遊ぶ私。
「もう~、アルミちゃんに山選びを任せるんじゃなかった~。何でアルミちゃんの冠山コンプリートに付き合わされなきゃなんないの?  あたしもう帰る! 帰るんだったら~。でも帰りたいのに道が全然わかんない! もうヤダ! 歩きたくない!」 と、山ガールの真似をして遊ぶ私。
三次市(北エリア) 「ハハハ」と私の猿芝居に合わせて笑って下さる優しいご主人。
「ハハハ」と私の猿芝居に合わせて笑って下さる優しいご主人。
三次市(北エリア) 「あたしはただ、山カフェやりたかっただけなのに、何でこんな藪道歩かなきゃなんないの~!!」
という風に、比較的道がまともな時は、山ガールごっこをして遊びました。
「あたしはただ、山カフェやりたかっただけなのに、何でこんな藪道歩かなきゃなんないの~!!」 という風に、比較的道がまともな時は、山ガールごっこをして遊びました。
三次市(北エリア) 明谷山に着きましたよ~。
しばし休憩&作戦タイム。
明谷山に着きましたよ~。 しばし休憩&作戦タイム。
三次市(北エリア) ミニピコちゃん、椿ワロック、pezさんワロックで枯れ木も山の賑わい。
ミニピコちゃん、椿ワロック、pezさんワロックで枯れ木も山の賑わい。
三次市(北エリア) これを見て、「無理」と思ったあなた、行かない方が賢明です。
これを見て、「無理」と思ったあなた、行かない方が賢明です。
三次市(北エリア) 古代の火山の軌跡や、地殻変動の痕跡が残っている箇所が幾つか残っており、それがこのルートの見所かと思います。
古代の火山の軌跡や、地殻変動の痕跡が残っている箇所が幾つか残っており、それがこのルートの見所かと思います。
三次市(北エリア) 比較的まともな道で、こんな感じです。
比較的まともな道で、こんな感じです。
三次市(北エリア) 熊に遭遇後、ちえのまるさんが撮られた写真です。

まずは進行方向左側(写真では右側)から熊のうなり声が聞こえて来たので、歩行を止めず、三人で鈴を鳴らしまくり、話し声を大きくしながら歩いていると、今度は進行方向右側(写真では左側)の崖の下から同じようなうなり声が聞こえてきました。

ちえのまるさんが布山で聞いた声と同じ、私は猿政山で聞いた時と同じだったので、三人で「熊に間違いないだろう」と確認できました。

幸いな事にうなり声の持ち主が動いた様子はなく、我々を追いかけてくることはありませんでした。

恐らく我々から数mの近距離にいたことは間違いありません。

湯谷山に行くルートも考えていましたが、うなり声が聞こえてきたのが湯谷山方面なので、即却下、尻無山に行くルートに変更しました。
熊に遭遇後、ちえのまるさんが撮られた写真です。 まずは進行方向左側(写真では右側)から熊のうなり声が聞こえて来たので、歩行を止めず、三人で鈴を鳴らしまくり、話し声を大きくしながら歩いていると、今度は進行方向右側(写真では左側)の崖の下から同じようなうなり声が聞こえてきました。 ちえのまるさんが布山で聞いた声と同じ、私は猿政山で聞いた時と同じだったので、三人で「熊に間違いないだろう」と確認できました。 幸いな事にうなり声の持ち主が動いた様子はなく、我々を追いかけてくることはありませんでした。 恐らく我々から数mの近距離にいたことは間違いありません。 湯谷山に行くルートも考えていましたが、うなり声が聞こえてきたのが湯谷山方面なので、即却下、尻無山に行くルートに変更しました。
三次市(北エリア) 林道はまだまだ続きますが、ここで一端山道に入り山頂を目指します。
かずひろさんの軌跡だとここが取り付きのようです。

高さはそうないですが、崩れまくります。
足場そのものが無いので、私は雪山のキックステップ方式で登りました。
林道はまだまだ続きますが、ここで一端山道に入り山頂を目指します。 かずひろさんの軌跡だとここが取り付きのようです。 高さはそうないですが、崩れまくります。 足場そのものが無いので、私は雪山のキックステップ方式で登りました。
三次市(北エリア) ああ、やっと一仕事終わりました。
ああ、やっと一仕事終わりました。
三次市(北エリア) ちえのまるさんが探して三角点を発見してくださいました。
他の皆さんが登頂された時はスペースがあったようですが、今は山頂が藪に覆われており、休憩スペースは皆無です。
ちえのまるさんが探して三角点を発見してくださいました。 他の皆さんが登頂された時はスペースがあったようですが、今は山頂が藪に覆われており、休憩スペースは皆無です。
三次市(北エリア) ここはどこ? 私は誰?
ここはどこ? 私は誰?
三次市(北エリア) クイズ。
ちえのまるさんとアルミニウムはこの写真のどこにいるでしょう?
クイズ。 ちえのまるさんとアルミニウムはこの写真のどこにいるでしょう?
三次市(北エリア) お手本ポーズ✨
お手本ポーズ✨
三次市(北エリア) ちえのまるさんがカメラをセッティングしている間、ご主人にポージングの手ほどきを受けていました。
結果は...。まぁ、これぐらいでお許しを😅
ちえのまるさんがカメラをセッティングしている間、ご主人にポージングの手ほどきを受けていました。 結果は...。まぁ、これぐらいでお許しを😅
三次市(北エリア) 熊騒動もあり、アオガエルの絵で和みました♡
熊騒動もあり、アオガエルの絵で和みました♡
三次市(北エリア) 私が持ってきたお菓子「またきて四角」で休憩。
お二人から美味しいコーヒーを頂きました。
ありがとうございます✨
私が持ってきたお菓子「またきて四角」で休憩。 お二人から美味しいコーヒーを頂きました。 ありがとうございます✨
三次市(北エリア) 心なしか、いつもより嬉しそうに見える、ミニピコちゃん♡
ここは、尻無山(しんなしやま)なんだって♡
心なしか、いつもより嬉しそうに見える、ミニピコちゃん♡ ここは、尻無山(しんなしやま)なんだって♡
三次市(北エリア) ご主人:「今日はsyupyがよく言う、ナイスストレートな道が全くないねぇ」
ご主人:「今日はsyupyがよく言う、ナイスストレートな道が全くないねぇ」
三次市(北エリア) 私が下山後考えた、唯一のナイスストレートだったかもしれない道の画像です。
私が下山後考えた、唯一のナイスストレートだったかもしれない道の画像です。
三次市(北エリア) こちらは「ナイスストレート&ナイス直登!」
こちらは「ナイスストレート&ナイス直登!」
三次市(北エリア) 昔は三万人もの方が住んでおられて栄えていたんですね。
昔は三万人もの方が住んでおられて栄えていたんですね。
三次市(北エリア) 林道に車の轍が残っていました。
前日の雨が上がってから鉄塔の確認に来られた方でしょうか。
林道に車の轍が残っていました。 前日の雨が上がってから鉄塔の確認に来られた方でしょうか。
三次市(北エリア) この縦走路の唯一?の眺望です。
この縦走路の唯一?の眺望です。
三次市(北エリア) 子どもの頃はよく、土筆をとって遊んだなぁ。
調理しても美味しいですよね。
子どもの頃はよく、土筆をとって遊んだなぁ。 調理しても美味しいですよね。
三次市(北エリア) ホッと一息。
近くの牧場に牛さんにジーッと見つめられながら歩きました。
ホッと一息。 近くの牧場に牛さんにジーッと見つめられながら歩きました。
三次市(北エリア) ここを左に上がっていくと登山口です。
ここを左に上がっていくと登山口です。
三次市(北エリア) 川魚ですかね? 可愛い♡
川魚ですかね? 可愛い♡
三次市(北エリア) プー子さんが投稿された危険箇所。
「参考になった」にクリックしたかったのですが、私のスマホは圏外でできませんでした...。

積雪時はここはかなり危ないと思います。
プー子さんが投稿された危険箇所。 「参考になった」にクリックしたかったのですが、私のスマホは圏外でできませんでした...。 積雪時はここはかなり危ないと思います。
三次市(北エリア) 恐らく大幅なペースダウン時は、藪と格闘している時 or ルートを探して立ち止まって相談している時でしょう。
恐らく大幅なペースダウン時は、藪と格闘している時 or ルートを探して立ち止まって相談している時でしょう。
三次市(北エリア) 帰りに寄った、道の駅ゆめランド布野で購入した夫へのお土産の日本酒、美和桜。私は下戸なので味はわかりません。

それはともかく、ここのジェラートは最高でした✨
山芋とキャラメルをいただきましたが、またもや全種類制覇したい欲望に駆られております。

国道54号線沿いにあるので、同じく54号線沿いにある「道の駅三矢の里あきたかた」の縄文アイスと合わせて、はしご酒ならぬ「はしごアイス」をしたくなる至高の一品でございました。
ベタ褒めです♡ ああ、また食べたい、また行かなくちゃ。
帰りに寄った、道の駅ゆめランド布野で購入した夫へのお土産の日本酒、美和桜。私は下戸なので味はわかりません。 それはともかく、ここのジェラートは最高でした✨ 山芋とキャラメルをいただきましたが、またもや全種類制覇したい欲望に駆られております。 国道54号線沿いにあるので、同じく54号線沿いにある「道の駅三矢の里あきたかた」の縄文アイスと合わせて、はしご酒ならぬ「はしごアイス」をしたくなる至高の一品でございました。 ベタ褒めです♡ ああ、また食べたい、また行かなくちゃ。
三次市(北エリア) いまかいまかと待ちわびて...
いまかいまかと待ちわびて...
三次市(北エリア) ジャジャーン!
見事な銀シャリ! 光ってる~✨
ジャジャーン! 見事な銀シャリ! 光ってる~✨
三次市(北エリア) という訳で、無事に冠山コンプリートしたお祝いに、ちえのまるさんご夫婦が焼き肉を振る舞って頂きました。
美味しさのあまり、ほっぺたが落ちそうになるのを片手で押さえながらいただきましたよ♡
ちえのまるさん、ご主人、本当にありがとうございました✨✨✨
という訳で、無事に冠山コンプリートしたお祝いに、ちえのまるさんご夫婦が焼き肉を振る舞って頂きました。 美味しさのあまり、ほっぺたが落ちそうになるのを片手で押さえながらいただきましたよ♡ ちえのまるさん、ご主人、本当にありがとうございました✨✨✨
三次市(北エリア) 鍋奉行ならぬ、焼き肉奉行をしてくださるお二人を相手に、ひたすらカープ話を繰り広げるアルミニウムの図。
お二人がカープファンで良かったと、心から嬉しくなるひとときでした。
鍋奉行ならぬ、焼き肉奉行をしてくださるお二人を相手に、ひたすらカープ話を繰り広げるアルミニウムの図。 お二人がカープファンで良かったと、心から嬉しくなるひとときでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。