高尾から武蔵五日市まで縦走(高尾〜小仏城〜景信〜陣馬〜市道〜刈寄〜今熊山)

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:53

距離

32.1km

のぼり

2250m

くだり

2254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
1 時間 9
距離
32.1 km
のぼり / くだり
2250 / 2254 m
17
22
2
15
10
18
37
5
4
6
9
13
10
5
10
21
4
35
20
17
7
8
13
2
7
5
15
1 5

活動詳細

すべて見る

本日はソロで高尾山から武蔵五日市駅まで縦走してきました。 昨夜皆就寝が遅くなったこともあり、寝不足で長距離は辛いということで、私だけ行くことに(私も寝不足ですが。。)。せっかくなら家族とは行けないコースをということでこのコースをチャレンジしてみました。 YAMAPで登山計画を作ってみたところ、14時間と出てびっくり。流石に大袈裟だろうと思いながらも、高尾山しか行ったことがないため、その先の行程は地図でイメージを膨らませるしかなく、どのくらい時間がかかるのか正直不安も入り混じっていました。明るいうちに下山するため、ポイントでのチェックタイムをあらかじめ決めてみました。高尾山の稲荷山コースを出発し、まず陣馬山までは一刻も早くという思いで私なりにかなりハイペースで頑張りました。 陣馬山から和田峠を経て、醍醐丸、市道山までは急登もありかなりハードでした。 さらに、想定外だったのは市道山から刈寄山までの強烈なアップダウンの数々。。肉体的にも精神的にも相当キツイものがありました。。 無事、明るいうちに武蔵五日市駅についた時には安堵で力が抜け、達成感で満たされました。 時間を気にしながらの山行はとても神経を使い疲れるものですね。。 いつも地図をポケットから出し入れしているのをみていた娘と息子が地図ケースをプレゼントしてくれました!本日初使用です。長い距離でしたが、地図の出し入れも不要でとても快適に登山ができました。娘と息子に感謝です。 (追伸) 山行中に、家内から登山計画が。。昨夜、お昼頃から行ける手軽で身近な山でソロ登山したいなどと怖いことを言っていたが悩んだ末日和田山に行ったらしい。。家内も無事下山できてよかった😊

高尾山・陣馬山・景信山 風が強いですが、稲荷山コースからスタート!
風が強いですが、稲荷山コースからスタート!
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂。景色が素晴らしい
高尾山山頂。景色が素晴らしい
高尾山・陣馬山・景信山 富士山もくっきり
富士山もくっきり
高尾山・陣馬山・景信山 階段が多くて泣きそうだった
階段が多くて泣きそうだった
高尾山・陣馬山・景信山 素晴らしい見晴らし。でも先を急がねばならずあまり余裕なし。
素晴らしい見晴らし。でも先を急がねばならずあまり余裕なし。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山。お茶屋さんがあるんですね。
小仏城山。お茶屋さんがあるんですね。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山お茶屋さん
景信山お茶屋さん
高尾山・陣馬山・景信山 ここまで良いペース。先を急がねば。。
ここまで良いペース。先を急がねば。。
高尾山・陣馬山・景信山 気持ち良い登山道
気持ち良い登山道
高尾山・陣馬山・景信山 急登もあり
急登もあり
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠
明王峠
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山!10時30分〜11時に到着することがマストでしたが、10時に到着!早めのお昼で少しゆっくりした。
陣馬山!10時30分〜11時に到着することがマストでしたが、10時に到着!早めのお昼で少しゆっくりした。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山は見晴らしが素晴らしい。山頂トイレは工事中のため使用不可です。
陣馬山は見晴らしが素晴らしい。山頂トイレは工事中のため使用不可です。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山も
富士山も
高尾山・陣馬山・景信山 奥に見える平らな山頂は荒船山だろうか。。
奥に見える平らな山頂は荒船山だろうか。。
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠へは巻道のみです。
和田峠へは巻道のみです。
高尾山・陣馬山・景信山 笹に覆われた登山道
笹に覆われた登山道
高尾山・陣馬山・景信山 結構急登
結構急登
高尾山・陣馬山・景信山 やっと市道山。13時−13時30の間に到着することがマストでしたが12時20ごろ着。少し気持ちにゆとりが出てきた。。
やっと市道山。13時−13時30の間に到着することがマストでしたが12時20ごろ着。少し気持ちにゆとりが出てきた。。
高尾山・陣馬山・景信山 市道山から刈寄山までの尾根の度重なるアップダウンにはかなり参った。脚パンパン。。
市道山から刈寄山までの尾根の度重なるアップダウンにはかなり参った。脚パンパン。。
高尾山・陣馬山・景信山 日本山岳耐久レースのコースらしい。かなり厳しいコースだと思う。
日本山岳耐久レースのコースらしい。かなり厳しいコースだと思う。
高尾山・陣馬山・景信山 また急登だ。。
また急登だ。。
高尾山・陣馬山・景信山 急登急なくだりの繰り返し。
ここまですでに20キロ超歩いている身体にはかなり堪える。
急登急なくだりの繰り返し。 ここまですでに20キロ超歩いている身体にはかなり堪える。
高尾山・陣馬山・景信山 鉄塔通過。もう少しで刈寄山か。。この辺り疲れ果てて、刈寄山はパスしようかという思いが心の中で優勢になる。。
鉄塔通過。もう少しで刈寄山か。。この辺り疲れ果てて、刈寄山はパスしようかという思いが心の中で優勢になる。。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐で刈寄山0.5kmの表示を見て、このくらいならやっぱり行こうと思い直すが、山頂までのアップダウンは精神的にもかなり堪えた。大声で叫びたくなる心境。。
分岐で刈寄山0.5kmの表示を見て、このくらいならやっぱり行こうと思い直すが、山頂までのアップダウンは精神的にもかなり堪えた。大声で叫びたくなる心境。。
高尾山・陣馬山・景信山 今熊山に向かう道中で振り返り刈寄山をみる。
今熊山に向かう道中で振り返り刈寄山をみる。
高尾山・陣馬山・景信山 今熊神社本殿
今熊神社本殿
高尾山・陣馬山・景信山 山頂!何とか明るいうちにここまでこれて心底ホッとする。
山頂!何とか明るいうちにここまでこれて心底ホッとする。
高尾山・陣馬山・景信山 今熊山を下山すると拝殿があります。
今熊山を下山すると拝殿があります。
高尾山・陣馬山・景信山 一般道に出てからまた一山登ってようやく市街地が見えました。最後の最後までなかなかしんどい。
一般道に出てからまた一山登ってようやく市街地が見えました。最後の最後までなかなかしんどい。
高尾山・陣馬山・景信山 川のせせらぎが疲れを癒してくれました。
川のせせらぎが疲れを癒してくれました。
高尾山・陣馬山・景信山 お酒はゆっくり家で楽しみたいので我慢。コーラが疲れた身体に染み渡る。美味い!
お酒はゆっくり家で楽しみたいので我慢。コーラが疲れた身体に染み渡る。美味い!
高尾山・陣馬山・景信山 やっと武蔵五日市駅。
やっと武蔵五日市駅。
高尾山・陣馬山・景信山 娘、息子のプレゼントのマップケースが便利だった。地図の出し入れストレスのない登山ができました。
娘、息子のプレゼントのマップケースが便利だった。地図の出し入れストレスのない登山ができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。