姫次・蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳・堀山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1
1993 / 2097 m

丹沢ハイカーその7、バッジ獲得編。 まだ行くので完結ではない。 昨日の雨で、雪が積もっている情報があり、風は大丈夫かと思案しましたが、本日決行しました。 平丸バス停、下車4人、私以外はいずれも若い男性、早々に追い越されて一人でモクモクと歩く。姫次迄は昨日の雨の影響は全く無し。 姫次から蛭ヶ岳に向かう辺りから昨日の雪がかなり残っている。階段に積もっている雪はところどころ凍っており軽アイゼンかチェーンが必要。 軽アイゼンは持参していますが装着が面倒なので山頂まで登りきる。山頂で登頂者を見るとほとんどの方が装着していました。 今日は空気が澄んでいて特別に景色が綺麗。 視界は文句なし、何故、蛭ヶ岳でなく丹沢山が百名山なのか? 蛭ヶ岳から丹沢山、塔の岳迄のルートは雪の影響はありませんが道は泥ドロでした。 ただ、それ以上に景色が良くて余り気にならなかったです。 本日決行して正解でした。暑くも寒くも風も無く足元以外は全て良し。 いつか檜ボラ丸と蛭ヶ岳の軌道も繋がなくっちゃね。 以下余談ですが、今週末で私は60になります。 いい年こいてYAMAPバッジが欲しくて日帰り縦走です。大倉尾根は走って降りた、あぁ疲れた。 もう一つ、昨年8月から初めたYAMAP、獲得標高30000超えた。 深田久弥の百名山、家に帰って読み返しました。