吹き荒れる雪風・浅間山(前掛山)

2021.03.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ホワイトデーに36歳独身貴族に堂々と山の誘いを入れる どうもなおやです✋ #メンタルの鬼 今回は初の冬の浅間山に行ってきました!🚩 天気予報によると快晴☀️しかし爆風🌪 しかしそんなことはあまり考えずに山に登ります! 最初は樹林帯のため風もなく(少し暑いくらい)、先の方に見えた牙山がかっこいいなぁなんて言いながら歩きました🚶‍♂️ #途中でカモシカも見たよ #カモシカって牛科らしい 👀 避難小屋を過ぎて徐々に稜線に近づいてくると、先に山頂へ向かっていた人が続々と帰ってきました! 聞くところによると風が強いためシェルターまで行き撤退してきたそう😵 この時点でかなり不安でしたが、とりあえず行けるところまでいこうということで先に進みます! #同じザックの話題で話を盛り上げてもらい少し緊張も和らぎました いざ稜線に出ると風は強い感じはありましたが、これなら全然登れそうっ!!! 近くにいたグループの方たちと気合を入れて進軍します! #毎回思うけど、キツイ山行になるほど登山者の団結力が上がるのはなんで!? 登れるくらいの風圧でしたが、涙と鼻水で視界が奪われ、風によって吹き上がる雪に顔を打ち付けられて今までの山行の中で1番の悪条件。 歩くペースもダウンしいつシェルターにつくのかと考えながら歩きました🚶‍♂️ なんとかシェルターに到着し、一時休憩をします。 シェルター付近は今までの風圧と同じくらいだったので天気良くなったんだ!これなら行けるぞっ!ラッキーって思ってました🙌 #落とし穴に落ちるやつの典型 準備を整えていざ山頂へ出発!! ところが、そのから先は今までとは比にならない風圧🌪 対風姿勢をとらなければ進めない程の爆風でした😇 なかなか諦めの悪い僕たちは5m進んではしゃがみ込みを繰り返し少しずつ山頂へ向けて距離を縮めていきます。 しかし、これは危険と考え一時シェルターに撤退。 栄養補給をし体力を回復しながら天候が回復するのを待ちます。 天候はさほど変わりませんでしたが、風向きが一定だったので、風の影響を受けないような稜線をトラバースぎみに歩くコースを相方さんが考えてくれて、再び山頂アタック 僕は必死に相方に付いていきます🙋‍♂️ そしてついに!!! 浅間山(前掛山)山頂に登頂することができました🚩 もちろん爆風のためあまり周りを見る余裕は無かったけど、今までにない達成感で感無量でした! #山頂でしたハイタッチは一生忘れん 😭 今までに無い経験で不安だらけの山行でしたが、何はともあれ、無事に帰ってこれてよかった。🙆‍♂ 一緒に登ったニシハタさん、ありがとうございました😭好きです。 以上