藤原岳お花見登山!孫太尾根ルート行く春のお花を大満喫 丸山・草木・多志田山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

登山天気の予報によるとこの日は軒並み強風予報。当初まだ歩いていなかった鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳から三池岳周回ルートを予定していたのですが、八風峠までのやせ尾根が強風だとヤバそうだったので、YAMAPの活動日記でお花レポが気になっていた藤原岳の孫太尾根ルートに直前で決定。 今回はワークマンのサコッシュのレビューかねての山登りをする予定だったので孫太尾根ルートのお花見登山であればゆるふわで丁度良かったです。 ワークマンのサコッシュレビュー動画です https://youtu.be/QdQRcboROEY お花見登山のシーズン真っ只中という事で駐車場は激混みで、登山口付近にお墓があるんですが、所せましと車が停められており、まるで車が墓参りしてるかのような異様な状態でした(汗) さてさて、お花見登山ですが、実は今シーズン孫太尾根ルートは2回目です。前回出会えたお花たちは、セツブンソウ、福寿草、セリバオウレンでした。今回のお目当ては前回出会えなかった妖精が宿るヒロハノアマナと可愛い可愛いミスミソウです。もちろんバッチリ出会えましたよ! 途中お花好きの方と合流してチームでお花探しに!知らないお花をいくつも教わる事ができて充実したお花見登山を満喫することが出来ました。お初の可愛いらしいお花に出会えるたびに、ワーキャー言いながら少年の様にテンション爆上がりでした(/ω\) お花探しに夢中になりすぎて今回はピーク踏まずに多志多山まで。下りはヒロハノアマナはおやすみモードまた来年可愛い姿を見せてね~という事でロングステイとなった孫太尾根から下山しました。 帰りはいつもの阿下喜温泉 あじさいの里で温泉でゆったり、ゆったりしすぎて遅くなってしまったので306を北上して名神高速でスピードアップ!養老SAで養老ラーメンをいただきました。こちらも旨し。