のんびり行く局ヶ頂

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 30
距離
9.2 km
のぼり / くだり
793 / 793 m
17
48
33
1 21
1 7
1 45

活動詳細

すべて見る

久しぶりに海沿いの低山を歩いてみました。場所は南伊勢町の[局ヶ頂]で、登山道の半分にシダはあるものの、巾の広い尾根道と後はシダの生い茂った狭い登山道&ウバメガシ林を歩く感じでした。以前歩いた姫越山、龍仙山よりも海際を歩くって感じのルートで、後半は海まで200m程のほぼ垂直に落ち込む崖沿い登山道ありで、変化を楽しめた山行でした。

局ヶ頂 相賀浦の赤い橋を渡りここを右折
相賀浦の赤い橋を渡りここを右折
局ヶ頂 グランド横を50m程はいり込むと有料駐車場へ500円也
グランド横を50m程はいり込むと有料駐車場へ500円也
局ヶ頂 準備後海ぼうず(学校跡)へ
9:10^^v
準備後海ぼうず(学校跡)へ 9:10^^v
局ヶ頂 この階段を登って行きます。
この階段を登って行きます。
局ヶ頂 海ぼうずに咲いてた花!何だろう?雲南黄梅みたいな〜⁉︎😅
海ぼうずに咲いてた花!何だろう?雲南黄梅みたいな〜⁉︎😅
局ヶ頂 海ぼうずの施設を通り過ぎると
海ぼうずの施設を通り過ぎると
局ヶ頂 トーテムポールの横を通って
トーテムポールの横を通って
局ヶ頂 やはり馬酔木はあるよね~^^;
やはり馬酔木はあるよね~^^;
局ヶ頂 浅間山への直登
浅間山への直登
局ヶ頂 んで!ひと登りすれば、浅間山到着
んで!ひと登りすれば、浅間山到着
局ヶ頂 相賀浦側
相賀浦側
局ヶ頂 祠の右横から北峰方向へ行きます。
祠の右横から北峰方向へ行きます。
局ヶ頂 う~む輝いてる!!
う~む輝いてる!!
局ヶ頂 局ヶ頂まであと2.7km
局ヶ頂まであと2.7km
局ヶ頂 局ヶ頂まではずっと広い尾根道!!
ただ、シダによって狭くなってる所も多々あります。
局ヶ頂まではずっと広い尾根道!! ただ、シダによって狭くなってる所も多々あります。
局ヶ頂 おお~帰りに通る網代浜と米子ノ浜が見えた^^v
おお~帰りに通る網代浜と米子ノ浜が見えた^^v
局ヶ頂 見逃しそうな足元のスミレ発見!!
見逃しそうな足元のスミレ発見!!
局ヶ頂 沢山の案内板・・・ありがたい^^v
沢山の案内板・・・ありがたい^^v
局ヶ頂 北峰付近からの景色 中央左には宿、田曽浦 右端には御座岬が見えました。
北峰付近からの景色 中央左には宿、田曽浦 右端には御座岬が見えました。
局ヶ頂 北峰過ぎた所の展望所で休憩
北峰過ぎた所の展望所で休憩
局ヶ頂 直登の始まり
直登の始まり
局ヶ頂 急登部分にはセメントの支柱がずーっと続きます。何本あったんだろう?凄い本数だった^^;
急登部分にはセメントの支柱がずーっと続きます。何本あったんだろう?凄い本数だった^^;
局ヶ頂 数mで局ヶ頂
数mで局ヶ頂
局ヶ頂 んで!! 局ヶ頂到着 ここでものんびり休憩後は、かなりの急な下りで赤石鼻方向へ(前のピーク方向) 局ヶ頂からは登山道の様相変わります。
んで!! 局ヶ頂到着 ここでものんびり休憩後は、かなりの急な下りで赤石鼻方向へ(前のピーク方向) 局ヶ頂からは登山道の様相変わります。
局ヶ頂 塩ガマ浜かな?大きな浜が・・・
塩ガマ浜かな?大きな浜が・・・
局ヶ頂 何か叫んでそう^^;
何か叫んでそう^^;
局ヶ頂 塩ガマ浜の池も見えます。
塩ガマ浜の池も見えます。
局ヶ頂 崖沿いのシダいっぱいに道、数m右は200m近く落ち込んでる崖がずっと続きます。
崖沿いのシダいっぱいに道、数m右は200m近く落ち込んでる崖がずっと続きます。
局ヶ頂 こんな感じ^^,
こんな感じ^^,
局ヶ頂 赤石鼻手前の出っ張り!昨日の警報が出た大雨で少し海も濁り気味かも😅
赤石鼻手前の出っ張り!昨日の警報が出た大雨で少し海も濁り気味かも😅
局ヶ頂 暫く進むと赤石鼻 
磯釣りの方が数名見えました。グレの好ポイントなのかな!?だけど凪でサラシか無いな〜😅
暫く進むと赤石鼻  磯釣りの方が数名見えました。グレの好ポイントなのかな!?だけど凪でサラシか無いな〜😅
局ヶ頂 アップで・・・赤い岩が露出してる。んで!赤石鼻かもね(想像ですが)😅
アップで・・・赤い岩が露出してる。んで!赤石鼻かもね(想像ですが)😅
局ヶ頂 何故か発泡スチロールの入った網が・・・元は丸いウキだったのかな?その先下に赤石鼻です。
何故か発泡スチロールの入った網が・・・元は丸いウキだったのかな?その先下に赤石鼻です。
局ヶ頂 見たい岩が有ったので崖側ルートを進みます。
見たい岩が有ったので崖側ルートを進みます。
局ヶ頂 ずっとこんな感じ
ずっとこんな感じ
局ヶ頂 下は^^;
下は^^;
局ヶ頂 なんとも面白い形の岩
なんとも面白い形の岩
局ヶ頂 これが見たかったのでルート逸脱^^v
これが見たかったのでルート逸脱^^v
局ヶ頂 戻って最初の浜(網代浜)
ここで少し遅い昼食
戻って最初の浜(網代浜) ここで少し遅い昼食
局ヶ頂 波によって浸食された部分の内側から撮影すると、何か洞窟っぽい^^v
波によって浸食された部分の内側から撮影すると、何か洞窟っぽい^^v
局ヶ頂 プライベートビーチで昼食
プライベートビーチで昼食
局ヶ頂 食事後は次のはまへ移動!!
浜に居た白いダースベーダー^^;
猿かもね!!
食事後は次のはまへ移動!! 浜に居た白いダースベーダー^^; 猿かもね!!
局ヶ頂 目印のブイ!! 4個ほど追加しときました。
目印のブイ!! 4個ほど追加しときました。
局ヶ頂 次の浜[米子ノ浜]後方
次の浜[米子ノ浜]後方
局ヶ頂 次の浜[米子ノ浜]前方
次の浜[米子ノ浜]前方
局ヶ頂 またまた気持ちいい浜なのでコーヒータイム休憩
またまた気持ちいい浜なのでコーヒータイム休憩
局ヶ頂 帰ります。ロープの下がった所の岩を登ると案内板に従がい、グイッと右側に回り込み、テープを探して進みます。
帰ります。ロープの下がった所の岩を登ると案内板に従がい、グイッと右側に回り込み、テープを探して進みます。
局ヶ頂 細~い滝発見
細~い滝発見
局ヶ頂 んで!! お地蔵さん
んで!! お地蔵さん
局ヶ頂 帰って来ました五ケ所湾の相賀浦。
帰って来ました五ケ所湾の相賀浦。
局ヶ頂 林道と思われる急坂を下って・・・
感じ良いので同じような写真が^^;
林道と思われる急坂を下って・・・ 感じ良いので同じような写真が^^;
局ヶ頂 前の出っ張りが赤石鼻と、降りたった浜です。歩いて来た尾根から上ったり、下がったりの繰り返しでしたが、割りと低い部分を通ったから、それ程疲れ無かった感じかも。
前の出っ張りが赤石鼻と、降りたった浜です。歩いて来た尾根から上ったり、下がったりの繰り返しでしたが、割りと低い部分を通ったから、それ程疲れ無かった感じかも。
局ヶ頂 土嚢で止められた方向へは進まず直進すると、津波の避難場所の階段で下の集落へ下ります。
左端に海と繋がってる大池!地元の方と話しをしてたんですが、黒鯛(チヌ)が沢山いるよ!!って言ってました。
土嚢で止められた方向へは進まず直進すると、津波の避難場所の階段で下の集落へ下ります。 左端に海と繋がってる大池!地元の方と話しをしてたんですが、黒鯛(チヌ)が沢山いるよ!!って言ってました。
局ヶ頂 戻ってきました。それにしても予定を1時間半ものんびりしてしまった^^;快晴の局ヶ頂でした。
戻ってきました。それにしても予定を1時間半ものんびりしてしまった^^;快晴の局ヶ頂でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。