入道ヶ岳 春のお花を探しに

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

この週は荒島岳の予定だったのだけれど、爆風のようで断念。 そして雪山やっほい!と遊んでいる間に里山はすっかり春になっていたようで・・。 皆さんの活動日記を見ると福寿草だらけ。 昨年、春を堪能できなかったので、これは行かねばと入道ヶ岳へ。 椿大神社の登山用の駐車場があるので、時間は気にせず、到着。 お手洗いも神社手前にあるので安心。 さて今日はお花目的なので井戸谷コースより。 以前登っているので、さくさくと進む。 前回来たときに、滝のあたりで人がわらわらと居てたのをスルーしたのが心残りだった。 今日は何だったのかしっかり見るよと行くと、すでに先客が。 よくよく見るとなんと可愛いお花。 そしてここからお花ゾーンなので、今日はあちこち見ながらゆっくり登る。 ちょこちょこ見つけ、写真に撮るも下手すぎるのは悲しい。 まあ肉眼で楽しめてるからいいのだけれど。 と花に気を取られてばかりいて、地図を全然確認せず。 ようやくヤマップを立ち上げるとなんと、軌跡がとんでいた。 あまりならないので油断していた。 まあ今日はお花目的なのでいいか。 次は福寿草を探したのだけれど、以前見た場所にはなかった。 登山道を離れて探しに行っている人もいたけれど、まあそこまではいいか。 途中おじさまが独り言のように「もう福寿草は終わっているのでは」とのこと。 残念。 さあ、あとは山頂目指して登るのみ。 今日は足元は泥はなく快適。 ただちょっと風が強い。 奥宮付近は風がマシなのは前回でわかったので、そちらへ向かう。 奥宮さんでご挨拶。 案の定風も少なく、ゆっくりとごはんを食べる。 今日もおにぎりと小さいカレーどん兵衛。あとおしるこ。 そして下山するために、北尾根コースへ向かう。 下り口に向かうまで、これまた爆風。 歩くたびに体が流されるので、夫なおが私を掴んでくれた。 確か今日は風速18m予報。 それ以上あるよね、な爆風。 木々の間に入ってもまだ風があった。 下りはけっこうな斜面。 それが続くのでとても疲れた。 体力も落ちてるかな・・ なんとかかんとか神社まで無事に下山。 下りるとすごい人と車。 なんかお祭りでもあったのかな?(コロナのときにそれはないか) 今日も無事に下山。おつかれさま。