縦走 風頭山⇔大日山⇔本宮山 ピストン

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 11
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1556 / 1556 m
2
57
21
1 30
15
6
21
1 36
20
35

活動詳細

すべて見る

今回は普通に山歩きをしようと思い本宮山を選択。ガッツリ歩こうと風頭山から縦走を計画。 累積標高のログを見て分かるけど、かなりのギザギザです。 なので人によっては、いろいろなとこがヤラれるかもしれません。(体力・気力・足とか膝とか) 自分は膝をやられました。痛かったけど山歩きが楽しかったので気持ちは折れませんでした。(^^; 風頭山の登山口の東に100m位行ったとこに5~6台の駐車スペースがあります。 林道を歩いて舗装路を渡ってしばらく行くと九十九折の急登で一気に稜線に出ます。 風頭山の山頂で眺望を楽しめるとこがありますが、そのあとはひたすら歩きを楽しみます。 本宮山は人、多めでしたが 縦走路では往路でトレラン2人組と復路で1人のトレランとすれ違っただけで、ほぼ一人歩きでした。 稜線歩きといっても木々に囲まれて、展望はないので人気はなさそうだけど、踏み後はしっかりしているのでそれなりに通っているようです。ガッツリと歩きたい人にお勧めのコースですね。(トレラン向きかも) 充実した山行になりました。 お疲れ様。

本宮山・大日山・風頭山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
本宮山・大日山・風頭山 しばらく林道歩きです。
荒れていますが舗装してるとこもあります。
しばらく林道歩きです。 荒れていますが舗装してるとこもあります。
本宮山・大日山・風頭山 分岐です。沢を越えたとこを右に進みます。
分岐です。沢を越えたとこを右に進みます。
本宮山・大日山・風頭山 途中、こんな感じのとこを歩きます。
途中、こんな感じのとこを歩きます。
本宮山・大日山・風頭山 舗装路を横断します。
舗装路を横断します。
本宮山・大日山・風頭山 九十九折の山道を登ると三角点との分岐が。
九十九折の山道を登ると三角点との分岐が。
本宮山・大日山・風頭山 行ってみました。
戻ります。
行ってみました。 戻ります。
本宮山・大日山・風頭山 偽ピークを越えて風頭山に登頂。
偽ピークを越えて風頭山に登頂。
本宮山・大日山・風頭山 少し降って開けた岩場からの眺望です。
少し降って開けた岩場からの眺望です。
本宮山・大日山・風頭山 本宮山が見えます。
けっこう遠いな~。
本宮山が見えます。 けっこう遠いな~。
本宮山・大日山・風頭山 大日山手前にあります。
祠でしょうか?
大日山手前にあります。 祠でしょうか?
本宮山・大日山・風頭山 ここから本宮山まで2時間だって。
ここから本宮山まで2時間だって。
本宮山・大日山・風頭山 大日山山頂まで来ました。
大日山山頂まで来ました。
本宮山・大日山・風頭山 の、三角点。
の、三角点。
本宮山・大日山・風頭山 ここからくらがり渓谷Pに行けるようです。
機会があれば今度行ってみます。
ここからくらがり渓谷Pに行けるようです。 機会があれば今度行ってみます。
本宮山・大日山・風頭山 くらがりPへの道。
くらがりPへの道。
本宮山・大日山・風頭山 そして名もなきピークに。
そして名もなきピークに。
本宮山・大日山・風頭山 本宮山直下。
ここは何の施設だろう?
本宮山直下。 ここは何の施設だろう?
本宮山・大日山・風頭山 山頂のアンテナ群が見えた。
山頂のアンテナ群が見えた。
本宮山・大日山・風頭山 NTTの中継所だったのね。
NTTの中継所だったのね。
本宮山・大日山・風頭山 最後の登りと云ったとこでしょうか。
最後の登りと云ったとこでしょうか。
本宮山・大日山・風頭山 途中、手すりが見えたので行ってみます。
途中、手すりが見えたので行ってみます。
本宮山・大日山・風頭山 天の磐座(国見岩)に来ました。
初めましてです。
天の磐座(国見岩)に来ました。 初めましてです。
本宮山・大日山・風頭山 国見岩の鳥居を出て山頂に向かいます。
国見岩の鳥居を出て山頂に向かいます。
本宮山・大日山・風頭山 登頂しました。
登頂しました。
本宮山・大日山・風頭山 磐座じゃないけど小岩に囲まれた三角点。
磐座じゃないけど小岩に囲まれた三角点。
本宮山・大日山・風頭山 山頂広場。
人が少ないと思ったら風が強いのでみなさん陰で休んでいました。
山頂広場。 人が少ないと思ったら風が強いのでみなさん陰で休んでいました。
本宮山・大日山・風頭山 神社から国見岩まわって復路につきます。
神社から国見岩まわって復路につきます。
本宮山・大日山・風頭山 ハンモックに乗った倒木。
ハンモックに乗った倒木。
本宮山・大日山・風頭山 岩から突き出た木々
岩から突き出た木々
本宮山・大日山・風頭山 やっとここまで戻ってきた。
やっとここまで戻ってきた。
本宮山・大日山・風頭山 行きに寄った展望所で休憩してこっと
行きに寄った展望所で休憩してこっと
本宮山・大日山・風頭山 朝見た景色と変わらないけど、感じるものが全然違います。
朝見た景色と変わらないけど、感じるものが全然違います。
本宮山・大日山・風頭山 展望所ってこんなとこです。
展望所ってこんなとこです。
本宮山・大日山・風頭山 一気に下山。
おつかれさまでした。
一気に下山。 おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。