明星山・白金山・向耳納

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

『weather news 』は日中☀️ 整形外科のリハビリで、去年の5月5日に骨折した右足首の筋肉が弱っていると指摘されたので、今日はストレッチを意識し、時間をかけて登ることにしました。 一ノ瀬親水公園🅿️から、大好きな急登ルートで明星山へ。 明星山頂でアベック(死語か? )に写真撮ってあげて、食事にするかと座りましたが、曇って天気が微妙なので、裏明星ルートで帰ろうとしました。 が...『雨☂️降らんやろ❗️ 白金山で飯食えよ‼️』と何処からかお告げが聞こえてきました。 お告げに導かれ、足は白金山の方に🥾 白金山では向耳納と高根山経由の先客が1人バーナーでお湯沸かして弁当とカップ麺で昼食中でした。 私もバーナーを取り出して昼食の準備。 しかし、カップ麺を忘れました😢 行動食のバナナ1本、茹で卵1個、ビスケット3袋、飲むゼリーとコーヒーで我慢するか とバーナーに点火した途端、 ポツリポツリと雨が落ちてきました。 バナナ1本を頬張り、 雨が降り出すのと同時期にやってきた軽装のご夫婦と皆んなで木陰に退避。 先客の男性は明星山から一ノ瀬親水公園🅿️へ下山すると出発され、 私はご夫婦に明星山から一ノ瀬親水公園🅿️までの裏明星山ルートの説明をした後、 レインウェア着て向耳納へ向かいましたが、直ぐに暑くなり、レインウェアを脱ぎました。 その後、向耳納から北尾根ルートで🅿️までは殆ど雨も降らず、濡れなくて助かりました。 🅿️で着替えていると、白金山の先客さんが降りて来られました。偶々車も隣。 暫くお話ししましたが、お住まいは、私の自宅と案外近いと言うことがわかりました☺️ タップリと汗💦🥵かいて、気持ちよかったです😊