ふくろう山

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
1 時間 1
距離
2.5 km
のぼり / くだり
279 / 280 m
1 1
48

活動詳細

すべて見る

昨日の白老三山のリカバリーは、雪のあるうちに行きたかったふくろう山。 当別湖:通称ふくろう湖のダム山になるのでしょうか。舐めると小粒でピリリと辛い山でした。初登頂!

神居尻山・ピンネシリ ダムの管理事務所横の除雪スペースに停めさせてもらいます。
ダムの管理事務所横の除雪スペースに停めさせてもらいます。
神居尻山・ピンネシリ 雪がまだあり、すぐ向かいから取り付けそうです。
雪がまだあり、すぐ向かいから取り付けそうです。
神居尻山・ピンネシリ いきなりの急登で、雪はあるもののもうグザグザです。
いきなりの急登で、雪はあるもののもうグザグザです。
神居尻山・ピンネシリ 午後活なので、いつものやつも暑そうです。
午後活なので、いつものやつも暑そうです。
神居尻山・ピンネシリ 松の混じった樹林帯を行きます。
松の混じった樹林帯を行きます。
神居尻山・ピンネシリ 急坂を3度ほどこなして尾根上へ。樺戸の山々が見えてきました。
急坂を3度ほどこなして尾根上へ。樺戸の山々が見えてきました。
神居尻山・ピンネシリ 尾根に上がった後はクラックだらけです。
尾根に上がった後はクラックだらけです。
神居尻山・ピンネシリ 斜面も全層でずれてます。
斜面も全層でずれてます。
神居尻山・ピンネシリ 受け止める。
受け止める。
神居尻山・ピンネシリ オープンな登りは楽しいです。こういうところならソリ滑りも大丈夫。
オープンな登りは楽しいです。こういうところならソリ滑りも大丈夫。
神居尻山・ピンネシリ 支笏湖の外輪山が見えます。
支笏湖の外輪山が見えます。
神居尻山・ピンネシリ まずは一つ目のピーク。大きな木がどーんと。
まずは一つ目のピーク。大きな木がどーんと。
神居尻山・ピンネシリ ふくろう湖はまだ結氷しています。
ふくろう湖はまだ結氷しています。
神居尻山・ピンネシリ 見えました。樺戸三山。
見えました。樺戸三山。
神居尻山・ピンネシリ 隈根尻
隈根尻
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリ
ピンネシリ
神居尻山・ピンネシリ 神居尻
神居尻
神居尻山・ピンネシリ 山頂到着!目の前に暑寒の山々。
山頂到着!目の前に暑寒の山々。
神居尻山・ピンネシリ 左にちょっと行ったところに新標識が。
左にちょっと行ったところに新標識が。
神居尻山・ピンネシリ 何と三角点が掘り出されている。1m以上あります!
何と三角点が掘り出されている。1m以上あります!
神居尻山・ピンネシリ 樺戸三山を見ながらオソマいや遅めのお昼です。
樺戸三山を見ながらオソマいや遅めのお昼です。
神居尻山・ピンネシリ 今日は相方が持ってきてくれたので、変形していないおにぎりと
今日は相方が持ってきてくれたので、変形していないおにぎりと
神居尻山・ピンネシリ 200ml1分でできる冬山にぴったりのこんがりパンシリーズ!久しぶり。
200ml1分でできる冬山にぴったりのこんがりパンシリーズ!久しぶり。
神居尻山・ピンネシリ お菓子は、嫁に行った娘が作ったチョコバナナ?
お菓子は、嫁に行った娘が作ったチョコバナナ?
神居尻山・ピンネシリ 下山します。
下山します。
神居尻山・ピンネシリ スノーシューは、急坂手前で外さないと厳しいです。ソリで滑った跡もありますが、命知らずです。
スノーシューは、急坂手前で外さないと厳しいです。ソリで滑った跡もありますが、命知らずです。
神居尻山・ピンネシリ 下山しました。午後のリカバリーとしてはぴったりのふくろう山。安全に登れるのはもう少しの期間ですね。
下山しました。午後のリカバリーとしてはぴったりのふくろう山。安全に登れるのはもう少しの期間ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。